ムーミン一家のピクニック

いよいよゴールデンウィーク目前!! 皆さまは、どこへお出かけされるご予定でしょうか?森番です。沖縄、北海道、それともまさかのムーミン谷!? ゴールデンウィーク前半は、全国的にお天気もよく、行楽日和であるとのこと。梅雨、そして本格的な夏がやってくる前のこの季節、ぜひともお日様をいっぱい浴びながら、外での心地よい空気を思いっきり楽しみたいものですね。

でも残念ながらゴールデンウィーク中はどこへ行っても人だらけ、旅行をするにしてもお金がかかるし、それならいっそのこと家から出ない方がいいや。。。なんてお考えの出不精の方々。。。そんな方にぜひともおススメしたいのが、ムーミン物語内でもお馴染のピクニック! ピクニックなら人が少なくとも景色がいい公園ならどこでもやれますし、一人一品ずつ食べ物を持ち寄れば、そこまでお金をかけずに皆で楽しむことができますよね。

『たのしいムーミン一家』(講談社/山室静訳)でも、まさにそんな休日の過ごし方について、とても参考になるムーミン一家のエピソードがあります。おやつに木苺のジャムを塗った、手作りの大きな黄色いパンケーキを食べているムーミン一家。そんな最中、ムーミンママは唐突に言いだすのです。

「『わたし、きょうはなにか、とくべつなことをしたくなったわ。』」

やっかいな魔法との帽子の問題が、ようやく一段落した一家。そんなつかの間のほっとしたひと時に、ムーミンママはふと、何かいつもと違うことがしたくなってしまったのです。

「『(前略)しょっちゅう同じ場所にいるのは、あきあきしますもの。』」

さすがムーミンママと言いたくなる一言。ムーミンたちの冒険好きは、決してパパだけの遺伝子に因るものではないようですね。そんなムーミンママの発言に、もちろんムーミンパパは乗らないわけがありません。ムーミンパパは提案します。

「『まったくだ。ねえ、ママ、それならどこかへ、ピクニックにでかけたらどうだろう』」

しかしムーミンパパのそんな発言に、ヘムレンさんはあまり乗り気ではありません。
ヘムレンさんは、もうありとあらゆる場所に行ったから他に行く場所なんてないと、文句たれます。しかしムーミンパパははっきりと、次のように言うのです。

「『いや、ないはずはない。もしなかったら、みんなでつくったらいいさ。(後略)』」

そうした経緯で、ニョロニョロの島へと行くこととなったムーミン一家。
島ではヘムレンさんがニョロニョロに襲われたり、大嵐にあったり、スノークのお嬢さんの前髪が焦げてしまったり過去のブログを参照)と、様々な災難に見舞われます。しかし一同は嵐が去った後、雨上がりの美しい島の浜辺で戯れながら思うのです。

「おお、ムーミンとして生まれて、お日さまがでているあいだ、波の中でおどりはねることは、なんと幸福なことでしょう。」

今週はゴールデンウィーク直前ということで、ムーミン一家のピクニックについてお話しましたが、いかがでしたでしょうか? 世の中、お金がなければ楽しいことはできない、なんてことはありませんね。たしかにお金があれば、楽しみの選択肢は広がるかもしれません。でもいつだって知恵と工夫しだいで、お金をかけなくてもいくらでも楽しいことをすることは可能ですよね。そういう大事なことを、ムーミン物語を読んでいると改めて痛感させられます。
皆さまもこのゴールデンウィーク期間中に、自分なりの新たな休日の楽しみ方を見つけて、ちょっとした「幸せ」を感じてみてはいかがでしょうか。

ああ、でも、お金を使いたくないみなさまにも、ちょっこっとご案内しちゃおうかしら。新金庫番です。これから始まるゴールデンウィークには、ムーミンイベントも各地で開催されています!!

まず、丸井今井札幌本店で開催中の展覧会イベント「ムーミン パペット・アニメーション展」(有料)は、2018年4月25日(水)~5月7日(月)で、展覧会限定商品も多数展開。また、物販イベントの「ムーミンマーケット」は、千葉そごう(2018年4月27日(金)~5月7日(月))広島パルコ(2018年4月25日(水)~5月8日(火))の2箇所で開催されています。

そして、アフタヌーンティー・リビング各ショップの店頭では、2018年4月26日に発売になったばかりのムーミンの新シリーズがお目見えしています

そしてもちろん、PEIKKOアンテナショップムーミンショップでも母の日キャンペーンムーミンカフェでもアニバーサリーキャンペーンなど、様々なイベントやフェアが開催中!!

お天気の良い日も多そうなので、お近くの、またはお出かけ先のムーミンスポットで、初夏のムーミンシャワー、浴びてくださいね!!それでは今週はこの辺で。一週お休みののち、次回はゴールデンウィーク明け5月11日の金曜日に、またお会いしましょう~!