MOE2014年1月号はトーベ生誕100年特集です。

moe
 

師走に入り、あれやこれやと忙しい時期になりました。道行く人も心なしか急ぎ足に見えるような気がします。気がつくと自分もものすごい早足だったりして。というか、いつの間にか12月になっててほんとにびっくりしてます。こんにちはサウナ番です。

たまの週末、急ぎ足で家に帰って寝るだけじゃもったいない、せめて寝る前に何か読んで楽しいひと時を...ということで冒頭に掲載の白泉社MOE、巻頭大特集でムーミンの特集が組まれております。
さてこちら"大"特集の名に恥じぬ充実ぶり、主だった特集内容は
(1)日本ではなかなか見られないムーミンのイラスト、ポスター掲載
(2)トーベ・ヤンソンの弟 ペロ・ウルフ・ヤンソンさんインタビュー
(3)付録とは思えぬボリュ-ムの2014ムーミンダイアリー&口絵のシール
(4)ムーミンショップ限定オリジナルグッズプレゼント
えーそれからフィンランドのムーミンスポット紹介、トーベ・ヤンソン&ムーミン関連本紹介、グッズ紹介...と、正直かいつまんで紹介なんて不可能なくらい、1ページ1ページ、内容の濃い豪華絢爛な特集です。

ちなみに付録の手帳は冒頭に年間カレンダー、今年12月~2015年1月までのマンスリー+柄入りメモという構成。メモ部分、今数えたらなんと95ページありました!数え方間違ったのかな?と不安になったのはここだけの話です。
メモ部分は方眼、無地、横罫の切り替えがあり、色と柄もそれぞれ違うという(おまけに右ページと左ページで柄が違うんですよ!)なんとも凝ったデザイン。手帳のメモってどうも活用しきれないんですが、これは最後までウキウキしながら使えること請け合いです!
もう来年の手帳買っちゃったよ、という方も、プライベート用や楽しい予定専用の手帳として活用できるのでは。。
定価 :840円(税込)、サイズ:雑誌本体縦295×横225mm / 104ページ、ふろくダイアリー縦170×横130mm、お近くの本屋さんでお求めください。私は今日事務所からの帰りに購入するつもりでおります。

近頃は日が落ちると冷え込みがきついですね。寒い中を歩いて帰った後、湯船に首まで浸かって天井を眺めるのが至福のひと時...という方も増えてきたんじゃないでしょうか。そんな楽しいバスタイムのお伴が登場しました。
bathfizz1.jpgbathfizz2.jpg
ノルコーポレーションのバスフィズです。30g×6個入り。お値段各 1,260円(税込)。香りはラベンダー、フローラル、アップルの3種。
ラベルの甘い色味もかわいらしいのですが、中にはなんとニョロニョロ型の入浴剤が!ラムネみたいで、これまた使うのがもったいないくらいかわいらしい。ちなみにこのニョロニョロの体長は約70mmです。特別頑張ったなーという日のご褒美にぜひ。もちろん、いい香りに包まれて楽しくお風呂に入りたい!という日にも。

いい香りつながりでいえば"香り"は人の気持ちに働きかけるそうで、リラックスしたいときにはいい香りを嗅ぐのがとっても効果的だとか。なんとなく興味はあるけど、なかなかお気に入りの一品が見つからないのよね~という方。
同じくノルコーポレーションから発売される、こちらのルームフレグランスはいかがでしょう。
aroma1.jpg

容器本体高さ約100mm、オイル内容量50ml、価格各 2,310円(税込)。香りはピュアグレープフルーツ、カームラベンター、イングリッシュローズの3種です。
フレグランスオイルに付属のヒゴを挿しておくだけと、使い方もとっても簡単。香りの好みで選んでも、はたまた陶器のキャラクターで選んでも良さそうです。
寒くておうちが恋しいこの季節、お好みの香りでお部屋をもっと素敵な場所にするのもいいですね。

さて、サーカスマインドからはカラビナつきミニリュックポーチが登場です。カラビナでしっかり止めておけるのでアクティブに動いても大丈夫!
ゴシゴシ洗えるポリエステル素材。あちこち連れてってあげてくださいね。 bag1.jpg 幅約100×高さ140×マチ30mm、お値段1,480円。

 

さてお次は彩りも鮮やかなペーパーミニカップ&ワックスペーパーがレアック・ジャパンから登場です。
cap1.jpgwaxpaper.jpgペーパーミニカップ:直径30×高さ20mm(2柄各20枚/40枚入り)、各 714円(税込)。カラーは赤&緑、白地に寒色&クリーム地に暖色系の柄。
ワックスペーパー:パッケージのサイズは225×70×40mm、シートは218×250mm(50枚入)。カラーは赤、ネイビー、ブラウンの3色。各 819円(税込)。

クリスマスカラーのカップはリトルミイの大笑い柄(サウナ番はこの絵をこう呼んでいるのですが、ほんとは何というんでしょ)、淡い色はムーミン、スノークのおじょうさん、スティンキーなどの集合柄。ムーミンがお花持っててプリティです。
ワックスペーパーはムーミンコミックスの柄で、こちらは台詞入りですね。こういうのってつい読んじゃいませんか?
お気に入りのお菓子を包んだりして、楽しい食卓を作りましょ。
さてここからは先輩にバトンタッチです。判子番さーん!

はーいこんにちは。お気に入りのお菓子をだれか包んでカラビナ付きリュックに入れて持ってきてくれないかしら?判子番です。サウナ番ちゃん今週もグッズをじっくりご紹介してくれてありがとう。ニョロニョロのお風呂で温まったあと、充実したMOEの特集を読みたいですね。ベッドでぬくぬくごろごろしながら。もちろんムーミンのぬいぐるみを抱きしめながら。
ところで実は本日12月6日は、サンタ・クロースこと聖ニコラスの日だって知ってました?
クリスマス・イヴの夜、トナカイのひくそりに乗って煙突から良い子にプレゼントを届けてくれる赤い服を着た白いお髭のおじいさん、というサンタのイメージが定着したのは割と最近のことで、それ以前の聖ニコラスは様々な伝承を持つキリスト教の聖人のひとり。ドイツの一地方やオランダでは、12月6日は聖ニコラスが子どもたちに会いに来る大切な日。らしいんですが、この日に来る聖ニコラスは怪物やこわーい御供を連れていて悪い子は鞭や棒で叩く。むしろそれは優しいサンタのおじさんというよりなまはげなイメージでは。ま、良い子にしてればプレゼントをくれるのでみんなは怖くないよね!そんなさまざまな顔をもつ聖ニコラスの日である今日、サンタ・クロースの住むトーヴェ・ヤンソンの故郷フィンランドは独立記念日なのです!こちらのカレンダーで知りました。サンタの住むフィンランドが独立宣言をしたのがちょうどその聖日なんてちょっと素敵な偶然ですね。良い子にしてたから聖ニコラスのかわりに自分にプレゼント買ってもいいよね。そんなあなたは阪神百貨店梅田本店へ!阪神の北欧フェア2013にて、ムーミン期間限定ショップが12月10日(火)まで共催されてます。
umeda01.JPG ほわほわなムーミンのぬいぐるみが大小いろいろでてんこもり。早くおうちに連れて帰りたい。それとも赤いストライプのエプロンが似合うムーミンママがいいかしら。もちろんこの時期に欠かせないあったかグッズ他、買い逃してたあれやこれが並んでる、はず。売り切れる前に急がなくては。
umeda02.JPG くじもありました。どの賞があたるかドッキドキ☆というかどれも欲しいです。コンプリートを狙うフリークな皆さんは夢中になりすぎ注意。良い子にしてたもん、聖ニコラスがきっと狙ってたあの商品を当ててくれるはず......。

日ごろの行いをムーミンくじで試されながら、ではまた来週まで、さようなら。