渋谷&熊本でグッズイベント開催中!

少しずつ寒さがやわらいできて、梅も盛りの季節になりましたね。こんにちは、サウナ番です。今までお昼時は外を歩くのがつらくて事務所の近くにばかり足を運んでいましたが、そろそろちょっと離れたお店のランチに行けそうです。 イベントカレンダーを眺めてみると、今時分は節分やバレンタインデーも無事に終わって、ほっと一息といったところですね。いろんな人と一緒にやるイベントは楽しいけど、案外自分の時間を割いて準備に使う必要があって、ちょっぴり大変だったりして。そういう意味では、自分のためだけに使える休日のある時期って何だかありがたいですよね。
ということで、今週はのんびりお出かけコースにぴったりなイベントのお知らせをお送りします。

まずは渋谷の東急百貨店 渋谷駅・東横店で開催中のムーミン期間限定ショップ
sibuya_tokyu02
お花柄のパネル&ムーミン谷の仲間たちのチェアがずらりと並んだ入り口が目を引きます。その向こうに広がるグッズの数々、今回はどんなものが出ているのかな。
sibuya_tokyu01
かわいい缶&瓶のケースに入ったビスケットたちは限定ショップには欠かせない存在。人気の秘密は素朴な味わいと、アフターユースが楽しみになるかわいいパッケージにあり。ガラス瓶と缶ケース、みなさんの好みはどっちかな?机の引き出しにこっそり入れておくなら、缶ケースのほうがおさまりがいいかも……とか考えているのは、私だけでしょうか。

sibuya_tokyubag
こちらは新作のバッグ。白いキャンバスバッグは細かな刺繍がほどこされ、より大人っぽい印象です。もしかしたら、ぱっと見ではムーミングッズだと気づかないかも。青はムーミン、赤はリトルミイのシルエットが模様の中に隠れています。この写真にも写っているから、どこにいるのか探してみてね。
渋めの色合いがおしゃれなスナフキン&ムーミンのスウェットバックパックは、A4サイズも入る上にお洋服を選ばない使いやすさが魅力。案外こういうデザインのものが出番が多かったりするんですよね。

sibuya_tokyuac

こちらのケースにはアクセサリーが。右上はホイッスルペンダント、手前のリングと箱に入ったペンダントはEmiriAとのコラボアクセサリーです。EmiriAでは原型を作る際に低温で溶けるワックスを使っているので、独特の柔らかいラインが出せるんだそう。ムーミンたちのころんとしたシルエットといぶしのきいた色合いは、トーベのイラストが原画の雰囲気を持ったまま立体になったような印象です。どちらのシリーズも細かな造作がとてもきれいにできているので、ぜひ間近でご覧いただきたいところです。

ほかにも、新生活シーズンの前にぴったりな生活雑貨やステーショナリーも色々と揃っているそう。駅直結でアクセスも楽々なので、通勤や通学の途中に立ち寄ってみてくださいね!

会場:東急百貨店  渋谷駅・東横店 西館1階
会期:2016年2月15日(月)~2016年3月2日(水)

続いては熊本パルコでのムーミンマーケットのお知らせです。こちらは本日2月19日(金)からの開催!始まったばかりだからグッズの売り切れの心配もなし!?
kumamoto_parco01
本会場でもフォトスポットはしっかり用意されてます。今回はムーミンとリトルミイが皆さんをお出迎えしてますよ~。ハッと振り向いた風のムーミンがかわいらしいですね。

kumamoto_parco02

そうそう、九州でのムーミンミニマーケットの開催はこれが初めて。ということは、このブログでご紹介してきた限定グッズも九州初上陸ですね。ムーミンマーケット限定柄のパズルコースター、しおり、人気のマスキングテープなどなど、普段使いもしやすいグッズが豊富に揃ってますよ~。
kumamoto_parco03
お菓子やコーヒーもしっかり揃ってます!こちらはモンカフェ×ムーミンのドリップコーヒー、リトルミイブレンドとムーミンブレンドの2種類で展開中です。ムーミン柄はカフェインが苦手な方にも嬉しいカフェインレス。(ムーミンって刺激のない男? by 新金庫番)
この商品はサウナ番もけっこうお気に入りで、寝る前にどうしてもコーヒーが飲みたいときにはムーミンブレンドを淹れてますよ~。挽きたてのままパックされてるから、淹れてる時からいい香りがして気分があがります。リトルミイブレンドは時間に余裕のある朝にしか飲めないので、ムーミンの方が減りが早かったり……。

kumamoto_parco04
ほかにもご覧のとおり、ムーミングッズが盛りだくさん!会場の端から端まで、ムーミンたちがいっぱいの空間になってますので、ぜひ皆さんお見逃しなく!会期は2週間だからまだまだ時間もあるし、1度ならず2度、3度と遊びに来て、じっくり楽しんでくださいね。

会場:熊本パルコ 1F 特設会場
会期:2016年2月19日(金)~2016年3月6日(日

寒さの和らぎ始める今頃は、一番春が待ち遠しい時期ですね。ここ数ヶ月は、週末には暖房の効いたおうちでまったりするのが至高のすごし方でしたが、そろそろお出かけのリハビリを始めてもいい頃かもしれません。各会場とも、みなさまのご来場をお待ちしてますよ!
それでは、今週もよい週末を~!moi moi!