2006-08-11


台風さんさようなら、夏休みさんこんにちは。新金庫番です!今週の水曜日は8月9日、トーベ・ヤンソンさんのお誕生日ということでムーミンの日でした。ムーミンの絵本や小説を出版している講談社さんがその歴史ある本館の講堂で記念講演を催されるということで、行って参りましたよ。
ムーミン童話や「ムーミンママのお料理の本」の翻訳者でムーミン翻訳の第一人者渡部翠さんと、北欧デザイン関連の著書も多いデザインジャーナリストの渡部千春さんの対談は、たくさんのムーミンの挿し絵や珍しいトーベさんのフィンランド生活をスライドで写しながら進んだのですが、まるで掛け合い漫才のようにスリリングでした。関西弁混じりの早口で小鳥が歌うように話される翠さんと、ぽつりぽつりと絶妙なタイミングで面白いことをおっしゃる千春さんはお二人そのものが絵本の主人公のよう。自由で好奇心おう盛なお二人が披露するエピソードはフィンランドの匂いたっぷりで、一時間があっという間に過ぎてしまいました。来場いただいたムーミンファンの皆様にも楽しんで頂けたのではないかしらん。こうなるとまた来年のムーミンの日が楽しみだなあ。あれ、今からそんなこと言ってるとスティンキーに笑われちゃうか。へへへ。

新電話番です。私も楽しみです〜。ではでは、新商品のご紹介にいきましょう!
学研ステイフルから手帳のご紹介です。こちらの手帳は今年の9月から2007年12月までの長い期間使うことが出来ます。手帳の発売は8月21日からですのでご注意を。家族や友達の誕生日を新しくした手帳に書き込んだりするのって楽しいですよね。ムーミン手帳と一緒にルンルンで過ごしていきましょ〜!

まずはB6ワイド判手帳。
お値段は、1260円。
サイズは17.5×12cmです。
ムーミンたちが夜空を眺ています。
中表紙には、快晴の下のムーミンたち。
中は所々かわいいキャラクターたちが。ロッドユールのボタン集めをみんなが手伝っている様子。フローレンはネックレス作っているけどね。 毎月ごと細かなスケジュールを書き込めるページもあります。
メモ帳。ルララ〜楽しそう。
文庫手帳。
スナフキンとミイがしゃぼん玉をしています。落ち着いた雰囲気の手帳を持ちたい方のはぴったり!
お値段、1050円。
サイズは、15.5×10.5cm。
文庫手帳。
水彩イラストは優しい雰囲気。中は左の手帳と同じです。
お値段は1050円。
サイズ、15×10.5cm。
中表紙です。
お星様の川?幻想的だぁ。
たっぷり予定を書き込め充実してます。
8月のイラストはこんな感じ。浜辺で貝殻ひろい〜いいな、海行きたい。スナフキンと・・・。
続いては、薄型手帳。2種類ありますよ。
中は同じデザインになります。
お値段は、各630円。
サイズは各16×9cmです。
あらら、スニフだけひとり・・・楽しそうだからいいかぁ〜。
空の青が爽やか。ムーミンからの手紙かな?
それぞれ裏表紙はこんな様子。
メモ帳がかわいい。
切り取り式になっていて、ちょっとした時に便利。

こちらも学研ステイフルから、家計簿の登場です!この1冊に中に月間収支・週間・年間収支一覧表、医療費控え、贈答品控え、貯金・保険控え、税金・社会保険料控え、その他とても充実な内容です!かわいいイラストに癒されながら、お金の管理ばっちりしたいですね。
こちらの家計簿は8月19日発売予定です。それではみていきましょ〜!

裏表紙です。
お値段は1260円。
サイズは25.5×18.5cm。
家族みんなでほのぼの。ムーミンママならちゃんとやりくりしていそうだな〜。
細かくかけそうですね。
こちらはシールの一部です。給料日、すてきな響きね〜。

最後にTMFトレードから携帯ストラップのご紹介です。こちらの商品はフィンランド輸入もので日本ではビー・エム・トレーディングが扱っています。先週ご紹介したストラップの続きですよ〜。こちらはだいぶ前に発売されだしていたものでした。ほしい〜!という方はドリーム・ぽけっとのサイトでどうぞ〜。

スナフキンが金髪?どれも日本では見られない雰囲気。

さて、いかがでしたか?
毎日暑いですね〜。最近、我が家のエアコンは調子が悪く使えなくなってしまった。こんな時期に・・・。この暑さで機械もまいったかな。早く修理しなくっちゃだわ。
あっそれと、フィンランドお土産の抽選をしました〜。発送はまだです。ごめんなさい〜来週当たった方に突然届くはずです!!まだ倉庫番からのフィンランドお土産企画があります。まだあるんです〜。お楽しみに!
それでは、また来週〜。

ビー・エム・トレーディング 052-782-0313