2006-03-10


そろそろ冬物のコートなんかをクリーニングに出すニャ〜!新金庫番です。ちかごろ猫もにゃーにゃーうるさいですね。大分活動的になっているようです。車のボンネットの上に、天の川の様にワラワラと猫の手の平の(足のうらかにゃ?)跡が残っていて、いざお出かけの時も、その天の川をぞうきんでごしごし拭き取ってからじゃないと出られません。春ともなれば、お出かけの機会も増えてくるのだから、ネコたち、ベッド代わりにするのはいい加減にしてくれるかな?
そして、桜見物という一年のうちでも大事な大事な行事の日程をそろそろ決めなくては!早く決めすぎてもずれちゃう可能性があるし、かといって様子を見すぎてもみんなの予定を抑えられないし・・・。あぁ、迷っちゃう!!まあ、当たるも八卦、当たらぬも八卦、どしゃ降りにでもならない限りは楽しく過ごせるのがお花見だい。早いとこ、おふれを出すかな。こりゃ、ひかえいひかえい電話番、お触れであるぞぅ。頭が高い!

こ、これは…新金庫番さま!印籠がまぶしいでござりまする。フッフッフ。な〜んて電話番にはそんなもの効きませぬ。さてさて、それでは今週はとっておきのものをご紹介するかな。ちこうよれ、ちこうよれ。

この喋り方だとご紹介しにくいので、普通に戻ります。メディアファクトリーからトーベさんが挿し絵を描いている「不思議の国のアリス」の日本語版が発売されました!なんと40年経った今ついに初公開です。トーベさんの不思議な魅力溢れる絵が満載です。ムーミンの絵とはまた違った雰囲気の絵で本当に素敵です。うっとりしてしまいます。カラーと線画の両方あります。少し笑えるシーンもありますので、ぜひ本屋さんで見てみてくださいね。電話番はかなり欲しくなってしまいました。買おうかしら。お値段は1575円です。

さて、次も素敵なグッズです。加藤工芸からムーミンの大きいな貯金箱。

白い肌の原作調のムーミン貯金箱です。真っ白な肌にムーミンの青い目が引き立ちます。真っ白と言ってもアイボリーなので落ち着いたナチュラルな感じの白ですね。そして陶器なのに丸みがあって柔らかい雰囲気。サイズは高さ23×13cm。お値段は3150円。
形のラインがかわいいので色々なアングルから撮ってみました。「え〜照れるなあ。(byムーミン)」
「ここからお金を入れてね。
500円玉も入るよ。(byムーミン)」。ムーミン以外にもミイとスナフキンの貯金箱が届いていますので、またご紹介します。お楽しみに〜!

さて、いかがでしたか?もうすっかり春ですね。我が家の庭にもちっちゃな蕾がぼつぼつとお目見えしています。梅の盆栽も8分咲きくらいになりました。犬も横になってひなたぼっこを楽しんでいるようです。地面に鼻水をたらしながら…。
ではまた来週〜!!とその前に倉庫番からお知らせです。よろぴくね。

最近、イベントのご紹介係になってる倉庫番です。浦和伊勢丹にご来場いただいたみなさんありがとう!おかげさまで大盛況でした。引き続き来週は東京駅八重洲地下街でもイベントが開催されますので、お近くのみなさん。新幹線で出張のお父さん(自分のことか?)是非お立ち寄り下さい。しつこくイベント開催予定のリスト掲載します。

東京駅八重洲地下街北プラザ 3月16日〜3月22日 ムーミンショップ
星ケ丘三越 3月29日〜4月4日 ムーミンプレミアムコレクション
岡山タカシマヤ 3月29日〜4月4日 ムーミンプレミアムショップ

このほかに「世界の絵本フェスティバル」というイベントが始まります。絵本から生まれたキャラクターが一堂に会した今までにないタイプのイベントです。もともとのムーミンは絵本じゃないよ!と詳しい方に言われちゃいそうですが、トーベさんが絵本にもしているってことで参加決定。第1回は松坂屋名古屋本店で3月29日から4月3日までです。「また名古屋!?」って言われそう。全国を巡回する予定なのでしばらくお待ちを。
さて、すでにご紹介しているオールフィンランドロケの映画「かもめ食堂」が始まります。プロモーションの情報は先週のバイヤー日記に書いたので、読みわすれた方はこのページの一番上の「過去の日記紹介」から先週のページに飛んで下さい。
私も11日の銀座の封切りに行こうと思ったんだけど、役者挨拶もあってすごいことになりそうなので断念。そのかわり、12日に銀座の松屋に行こうと思ってます。久しぶりの繁華街だな。花粉対策ばっちりで出かけなくちゃ。
さて、今週はこのへんで。また来週!

***今週ご紹介した商品のお問い合わせ先***

加藤工芸 052-794-2111