2005-09-02


未だに冬物の衣服をクリーニングに出していなかったりするのに、何だか季節はもう秋の気配ですね。新金庫番です。先日は、自宅前の商店街でお祭りが有りました。様々なグループが阿波踊りの出来を競い合うのですが、今の我が家がマンションの8階のため、その様子を俯瞰で見る事ができます。小さい子供さんたちの祭バンテンにねじり鉢巻きがとても可愛く、練り歩く踊り手たちの間をぬって、中腰で必死に一眼レフカメラを構える外国人観光客のジグザグ動きも愉快です。焼き鳥をあぶる良い匂いは上までは上ってきませんが、タイムリーにも友人が串焼きを買って登ってきてくれました。良いヤツだなあ。取りあえず、氷の入った飲み物を片手にベランダから踊り見物です。この音の洪水の中、祭りと関係の無いことをするのは不可能なのでこうなるのですが、自然とヘッドバンギングしてきちゃいました。祭りが終わると、夏も終わりなんじゃのう、なんか寂しいのう。
そんなこんなで、ムーミン谷倉庫にも、ちらちらと秋がくるのですよ。宴の後のおかたずけは早く済ませて、また冬の準備を始めないとね。じゃあ、電話番よろしく。

はいよ。秋に近づいて来ましたが、まだ残暑が続きそうですね。
先週に引き続き
セキグチから新商品です。まずはこちらのバンザイしている2人から。あぐあぐマグネット。マグネットというように2人の中に磁石が組み込まれていて、あごでメモなどを挟むことが出来ます。もちろん挟まないで飾るだけでもかわいい。お値段は各819円。サイズはムーミン高さ10cm。スナフキン10.5cm。

「がぶ」オオゥ、やるなあ、ムーミン。
「バンザ〜イ。」
そして、こちらは60周年記念箱入ムーミン。中に綿がたくさん詰まっているので肌触りは少し硬くて、しっとりとしています。真っ白なムーミンです。スナフキン、ミイも髪の毛や服の生地なども丁寧に仕上げられています。お値段は、ムーミンとニョロニョロが
各4725円。ミイとスナフキンは各5250円。 大きさはムーミン高さ約15cm。スナフキン約24cm。ミイ約22cm。ニョロニョロ約11.5cm。
「ハイ。チーズ。」
ニョロニョロもいるニョロ〜。
60周年記念のグッズと言えばこちらもレア物です。みなさん、既に目にしたことがあると思いますが、ムーミンポストオフィスです。フィンランドの国旗がポイントの斜め掛けバッグも素敵です。そしてちゃんと自力で立ちます!頭にいるのはあぐあぐムーミンです。「うう、何するんだよ。」お値段は1890円。サイズは約25cm。


さて、お次は学研トイホビーから2006年のムーミンカレンダーです。今年も原画イラストと水彩イラストの2パターンありますよ。皆さんどちらがお好きかな?

まずはリースのイラストが表紙のムーミン原画カレンダー。淡い優しい色調です。リースの中にはガフサ、ヨクサルなどもいます。お値段は1050円。サイズは約36×22.5cm。
味のあるスニフです。
原画卓上カレンダー。手頃な大きさでイラストを見ているだけで楽しいです。お値段は735円。サイズは約21×13.5cm。
12月のイラストは色がクリスマスみたい。
ムーミン、ミイ、スナフキンの卓上ミニカレンダーが出ました。ムーミンは焦げた?黒いニョロニョロを持っている表紙、赤が基調の元気なミイ、スナフキンは落ち着いたグリーンです。お値段は各472円。サイズは約10.5×9cm。小さいのでどこにも置けて便利です。
春ののどかな空気が感じられるムーミン、ミイは「それからどうなるの?」の1シーン。スナフキンはめずらしく顔を真っ赤にして叫んでいますね。
では水彩調のカレンダーです。まずは少し大きいサイズのカレンダーから。お値段30×30cm。開くと60cmにもなるから、ムーミンのイラストをじっくりと見たい人にお奨めです。お値段は1365円。
「いざ冒険へ!」
水彩調ウォールカレンダー。終わった月のイラストは切り離してポストカードにもなります。1050円。サイズ27×15.5cm。
7月のイラスト。優しい雰囲気でブルーがきれいですね。
水彩調卓上カレンダー。ミイとスナフキンが表紙です。お値段は735円。サイズは15.5cm×14.5cm。


ではここで新金庫番も商品紹介をやりたいというので、代わってもらいました。

シャープの電子辞書「パピルス」(ムーミン英語辞書ソフト入り)、お見本が届きました!本体のわき腹もオレンジ色のラバーでカバーされて可愛い!これなら傷つきにくいし、すべって落とすこともないですねえ。おしゃれな上に機能的ですにゃ。でもこんなのはもう常識なのかしら、未だに紙製の辞書を使っている新金庫番には(憶えたページは食べちゃうから段々軽くなるんですけどね)なんだか勉強している、というよりゲームをしているか、コミックを読むような感覚で楽しいです。では、お写真をもっと見せちゃおうかなん。発売は9月7日でオープン価格です。

パッケージも真剣な表情のムーミンたちがかわいい。 バッグが黄色で色味もおしゃれ。
ムーミンの楽しい絵を見ながらだと覚えるのも早いかも。

おや。ここで只今、福岡に出張中の倉庫番から緊急リポートです。

倉庫番です。9月2日から始まった福岡天神のインキューブの催事に行ってきました。西鉄の天神駅の改札を出ると目の前。エスカレータを上がるとムーミン一色です。スペースはそれほど広くはないけれど、人気の商品を揃えたので福岡のファンの方にも満足してもらえるはず。お近くの方は是非立ち寄ってみて下さい。では、これから飛行機で東京に戻ります。また来週。

さて、いかがでしたか?
ついに9月に入りましたね。めんどくさがりな電話番は珍しく秋冬物をクリーニングに出しておいたので、コートを目にすると「早く着て着て」とせかされているような気がします。我が家の犬もそろそろ夏の毛を脱ごうとしているみたいで、もともとふわふわな毛がさらにふわふわで月の輪熊のようになっています。もとから熊のような顔なのですけどね。それではまた来週お楽しみに〜!!