(107)ムーミンで楽しむヘルシンキ

candy sugar

スウィートストーリー・ヘルシンキには、ムーミンの金太郎飴のほかにムーミンを型どった砂糖も。ムーミン金太郎飴ではないものの、お昼すぎくらいに飴作りの実演もあるとか。

 

ヘルシンキにいるからこそ楽しめるムーミン。ヘルシンキ市立美術館にトーベ・ヤンソンギャラリーができるまでは、本当に乏しくて、結局はタンペレ市にあるムーミン谷博物館やナーンタリのムーミンワールドをおススメする他なかった。どちらも日帰りでいけるところではあるけれど、ただ国民的人気のムーミンを首都ヘルシンキで楽しめないなんて寂しいなあとも思っていた。

この夏はヘルシンキ限定でムーミン三昧ができる。トーベの記念年でもムーミンの記念年でもないこの夏に、っていうのがフィンランドらしくて好きだ。

さて規模は小さいものの楽しそうなのがシアターミュージアムの『劇場のムーミン展』だ。トーベ・ヤンソン自身が関わったムーミン劇にはじまり、ムーミン劇は70年代後半から、ほぼ毎年のようにフィンランドのどこかの劇場で上演されている。とくに注目すべき舞台のポスターやパンフレット、そのほかトーベ・ヤンソンが関わった舞台美術や衣裳のデザイン画など、資料として貴重なものが展示されているほか、初代ムーミンをはじめとする着ぐるみの展示、さらには舞台ステージが再現されている。舞台の脇には何らかの衣裳(ムーミンではなさそうだけど、創意工夫でムーミンを演出してください!とのこと)があり、自由に身につけてステージにあがって遊んでいいという。

トーベ・ヤンソンの原画やムーミンの絵を見たいならヘルシンキ市立美術館のトーベ・ヤンソンギャラリーがある。さらに美術館のホームページには、ヘルシンキにあるトーベ・ヤンソンにまつわる芸術作品やスポットを巡るルートの紹介なども。これまで墓地は一族のお墓ということで、あまり詳細を紹介されてはいなかったけれども、このサイトには詳しくその場所の案内がある。決して観光地ではなく墓地であることをわきまえてマナーを守ってお墓参りをという意味で紹介している。

そしてヘルシンキの大聖堂の近くにあるキャンディー専門店でムーミンの金太郎飴が発売になった。フィンランドを代表するキャンディーを考えたときに「ムーミン!」と思ったのだそうで、技術的にかなり難しく、自分たちの工房では残念ながらまだ手作りできる段階ではないとはいえ、ムーミン金太郎飴を実現させた。ここにはフィンランドの国旗の金太郎飴などもあるし、平日の日中には実演することもあるという(ムーミンではないけれど)。さらにムーミンをかたどった砂糖も。今のところここでしか買えないムーミン金太郎飴。ヘルシンキでたっぷりムーミンを楽しんだ後に記念またはお土産としてムーミン金太郎飴だなんて、なかなかいいのではと思う。

そのほかヘルシンキ限定ではないものの、スーパーや郵便局にはあらゆるムーミングッズがあるし、ムーミンショップならば、北欧各国のムーミングッズも販売されている。

ムーミンは好きだけどフィンランドはヘルシンキに一日しか滞在できなくてという方でも、この夏はたっぷりムーミンを楽しんでいただけるのではないでしょうか。そうそう、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港ではムーミンのポップアップ(期間限定)ミュージアムもある。フィンランドは乗り継ぎだけの方も、ぜひムーミンを堪能してください。

森下圭子

ムーミン金太郎飴の店:
スウィートストーリー・ヘルシンキ
Sweet Story Helsinki
Katariinankatu 3, Helsinki
http://sweetstory.fi/
ムーミン金太郎飴は6月23日現在、プロデュースしているスウィートストーリー・ヘルシンキのほか、ムーミンショップなどでもお買い求めいただけます。

劇場のムーミン展:
シアターミュージアム
Tehatre Museum
(Cable Factoryケーブルファクトリー内)
Tallberginkatu 1G, Helsinki
http://www.teatterimuseo.fi/en/

ヘルシンキ市立美術館HAM
トーベ・ヤンソンギャラリー
https://www.hamhelsinki.fi/en/exhibition/tove-jansson/
美術館によるトーベ・ヤンソンの足跡をたどる作品ルートの案内
https://reitit.hamhelsinki.fi/ja/trail/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%81%AE%E8%B6%B3%E8%B7%A1%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%A9%E3%82%8B/

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
ムーミンポップアップ(期間限定)ミュージアム
2016年9月末まで
第2ターミナル、28番ゲート近く
日曜~金曜 5:00~23:00
土曜 5:00~20:30
入場無料

teatterimuseo

劇場のムーミン展では着ぐるみや衣装のほか、トーベ・ヤンソンの衣裳や舞台美術のデザイン画なども展示されている。