2018 ムーミンの日地方イベントやお団子写真

2018年の夏は、台風や日照りが続いて、日本中まだまだ大変ですが、そろそろムーミン谷倉庫近辺でも、ほんのり、吹く風の涼しさを感じるようになってきました。新金庫番です。甲子園での熱闘が終われば、もう今年の夏ともお別れが近づいています。今年の甲子園は、少ないメンバーで準決勝までミラクルに頑張った、秋田の県立金足農業高校が話題になっていますが、応援に熱が入った分、秋の訪れの寂しさが際立ちますね。ムーミンの日が終わったムーミンや、ムーミンファンたちもそんな感じかしら?でも、良い子はそろそろ、夏休み明けに提出すべき宿題にも、手を付けないといけませんよ。(最近は生徒よりもお母さんたちの方が、宿題の話題に敏感らしいですよ! by森番)

さて、ムーミンの日のレポートも、3週目に突入しそろそろ終盤です。今週はムーミンの日の集いに集まったお団子ちゃんたちのお写真と、東京のムーミンの日イベントのほかにも開催されていた、各地のムーミンの日イベントレポートをお送りさせていただきますね。

まずは、今年初めての試み、ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店の店頭で2018年8月9日(木)~12日(日)まで開催された「ムーミンの日プチフェスティバル」

台風のため一度は中止の発表がありましたが、お天気がなんとか持ち直したので初日から開催できました。9日のみ21時まで営業だったので、ムーミンの日の集いから駆けつけてくれたファンもいたみたい。暑いなか、はしごしていただき、ありがとうございます!!

お子たちには、ゲームコーナーの「ムーミンゆびにんぎょうすくい」が大人気!あ~これは、眺めるだけでも涼しいわ。そのほか、ムーミンスタンドのドリンクや、限定のフィギュアパンの販売も、ムーミンの日を盛り上げました~。
お味のほうは、いかがでしたか?えへん、ムーミンベーカリー&カフェの手作りですから、おいしいに決まってますよねえ。

お次は、2018年8月4日(土)に金沢で、美味しいムーミンビスケットで有名な北陸製菓の工場で、一足早く開催された「ムーミンの日のつどい 2018 in Kanazawa」
ムーミンとの撮影会やムーミンの絵本『それから どうなるの?』の大型絵本の世界を体験するコーナー、ムーミンぬり絵コーナーなど、こちらも家族で参加、体験できる楽しいイベントです。

ここ数年、ムーミンビスケットやおせんべいの工場見学も行われているので、金沢のムーミンファンは、どんどんお菓子やビスケット作りに詳しくなっているのかなあ。今年は1日に7回も開催されたんですって!昨年暮れに封切られたばかりの「ムーミン パペット・アニメーション「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」も上映されていましたよん。


さて、そして、錦糸町にあるムーミンファンの殿堂、PEIKKOアンテナショップでは、11時の開店を9時に早めて、8月9日当日だけの「ムーミンの日」スペシャルDay!を開催しました。例年の店内商品ほぼ全品15%OFFなどのお得祭りに加え、「カワヌリエ」のワークショップが合計5日間行われました。

牛革に染料インクで塗り絵をしてから、加工してヘアゴムなどのオリジナル小物を作るって。実際を見るまではどんなことなのか、想像がつかなかったけど、こういうことだったんですねえ!みんな集中して塗ってます。写経よりは、も少し開放的、というか、ミニマルな感じね。イベントの詳細はこちらからご覧ください。

型で切り抜くと、こんな感じになりました!インクが染みた小さい手も、職人っぽくてステキじゃないですか。

イベント紹介の最後はこちら。3回目となる「ムーミンを読む小さな読書会」が、ムーミンの日当日、GNHさんのショールームで、こじんまりと開催されました。
いつもの、おのおの自由にムーミン本を読んでまったりするスタンスに加え、今回は畑中麻紀さん(『トーベ・ヤンソン-仕事、愛、ムーミン』 講談社刊 の翻訳者)をお迎えして、「『ムーミン谷の彗星』を語る会」が開催されたのですって!!幅広い年齢層のお客様が、いっしょにムーミン愛にあふれたほっこりした時間を過ごされたそう。どんなお話をしたのかなあ。それにしても、暑い夏に涼しいところでムーミンファン同士で読書三昧とは最高!


そしていよいよお待ちかね!ムーミンの日の集いに、お団子あたまで集合したみなさまのお写真を、できるだけコレクションしてみました~。真ん中には、ムーミンたちと一緒に写真撮影をしてもらえたラッキーなおじょうさんを、またもフィーチャーさせていただきました!ムーミン一家ものりのりなベストショットですからねえ。

今年はなんだか、双子ちゃんが多いのかなあ。それとも、親子でもお友達同士でも、仲良しだと雰囲気がにてくるんでしょうかねえ。これから始まるイベントへの、みんなの期待にあふれた目線にどきどきしちゃうわね。

 

ラストは、イベントの最後に行われたミイとの記念写真!それにしても、(ちびでもない)ミイの存在感がすごいです。
今年の集いイベントでは、ムーミンも相当激しく若々しく動きまわっていましたが、ミイは変顔が激しかったわ~。
それにしても、ムーミンは今年初めて、ミイのお団子撮影会に参加したのですが、こんなにミイがいると、完全に迫力負けしてますね。


 

いや~、無事にみなさまのお団子写真を発表できてほっとしました。
ムーミンファンのみなさま、今年もイベントや、絵手紙、それに公式サイトで、ご参加くださって、本当にありがとうございました!絵手紙コンテストで受賞をなさったみなさまには副賞の賞品をお送りしましたので、ご確認くださいね。そして、来週には絵手紙に投票してくださった方と、ムーミン会賞を受賞した方にムーミンの日オリジナルトートバッグを郵送にてお送りします。

今年も、夏ばてしたり、寂しい気持ちになったら、8月のムーミンの日レポートを見にきてくださいね。紹介されたムーミンスポットに行ってみたり、楽しそうなみなさんの顔を眺めていると、元気回復するかもしれませんよ!!
では、また来年のムーミンの日まで、元気にお過ごしくださいね~。