2006-04-21


たけのこ皆さんこんにちは。電話番です。最近、八百屋さんでもたけのこを見かけるようになりましたね。電話番の近所には竹林があります。電話番はたけのこが大好物なのですが、たけのこ掘りもまた大好きなのです。この季節になると、まだ生えていないかな、とそわそわし始め、近所の方の「たけのこ取れたわよ。」という言葉を合図にシャベルと袋を持ってたけのこ掘りに出かけて行きます。土からひょっこりと頭を出しているたけのこは「早く掘ってくれ!」と言っている様に電話番には見えますが、きっと「やめて、オイラを竹にさせてくれ。」と頭を引っ込めたい気分なのかもしれません。
では今週の新商品のご紹介!と行きたい所ですが、今週は新商品が届いていないのです。
そのかわり新金庫番によるレポート特集です。

もうじきゴールデンウィークですね。新金庫番です。先日、神戸のアパレルの会社へご挨拶に行ってきました。「株式会社エフエルエス」という会社で、北欧発のライフスタイルショプを三宮駅前の自社ビル内にお持ちなのですがなんと、ムーミンの小部屋をその一階に作って下さっています。大通り沿いからも見える大きなガラス張りのショールームがムーミングッズの小部屋です。北欧のシンプルなライフスタイルやエコロジーに注目している担当の方たちもムーミンが大好きということで、とってもラブの溢れたお部屋になっていました。写真も撮ってきましたよ!ほらっ!

ゴールデンウィーク中の4/29(土)〜5/7(日)はお菓子や文具も充実させて販売会を行うとのこと。谷口千代さんの新しい小作品たちも8点ほど加わって新しいディスプレイになります。おしゃれで美味しい洋菓子がたくさんある港町神戸にお立ち寄りの際は、こちらのムーミンショップものぞいてみて下さいね。場所などはこちらのホームページでご確認下さい。

ではここからは倉庫番にバトンタ〜ッチ!

はいはい。最近イベント告知担当になってる倉庫番です。まずは今週末から目黒の東京都庭園美術館で開催される「北欧のスタイリッシュデザイン〜フィンランドのアラビア窯」。ムーミンファンならアラビアがフィンランドの陶器ブランドでムーミンの商品を作っているってことはご存知ですよね。以前はアラビアという会社だったのですが、今はガラス製品のイッタラ社傘下のブランドになっています。一度はイッタラブランドに統一という話もあったもののフィンランド人のアラビアブランドの愛着が強く、一部の陶器製品にはアラビアブランドを存続させることになったそうです。それくらい愛されているブランドで、フィンランドでアラビアブランドのものがない家庭を探すのはほぼ不可能と言われるくらいです。どうしてフィンランドなのにアラビアなんていう名前かというと、実は会社アラビアという場所にあったから。どうしてフィンランドなのにアラビアなんて地名があったかまでは分かりません。興味のある人、調べて教えて下さい。
アラビア窯の詳しいことは庭園美術館の紹介ページをご覧いただくとして、ムーミンの陶器は1950年代に一度発売された後、1990年から本格的にシリーズとして始まり、今までに約130種程の商品が発売されています。すでに半数以上が製造中止のコレクターズアイテムになっており、特にフィンランドには多くのコレクターがいるそうです。90年代にはこれほどの人気商品になると誰も思っていなかったため、実はアラビアにも全部が揃ってないそうな。で、本題。残念ながら今回の展示にはムーミン商品が少ないということだったので、ムーミンのマグカップコレクションを特別展として展示してもらうことになりました!!ぱちぱちぱち。すでに生産が終わっているマグ14種類と限定生産2種類の計16種類が並びます。
フィンランドのコレクターの方にも協力してもらって集めたマグがやっと皆さんに見てもらえて私もうれしい!ただ、私が10年以上使っていたのだとか、庭園美術館に持っていく日の朝まで新金庫番が使ってたのがまざってます。ちょっと古ぼけているかもしれませんがお許しを。やっぱり食器は使ってあげなくちゃね。

今回は、場所も限られているのでマグカップだけですが、倉庫には絵皿やフィギュアなどもあるので近いうちに見てもらえるチャンスを作りますね。
さて、もうすぐゴールデンウイーク。新金庫番がご紹介したエフエルエスのデンマークショップのイベントの他に、3月に名古屋で開催された「世界の絵本フェスティバル」が三越銀座店で5月2日から8日まで開催されます。リストにしておきますのでお近くの方は手帳にメモしておいて下さいね。

東京都庭園美術館 フィンランドのアラビア窯 4月22日〜6月18日※1
デンマークショップ ムーミンコーナー 4月29日〜5月7日※2
三越銀座店 世界の絵本フェスティバル 5月2日〜5月8日

※1 庭園美術館の閉館日は毎月第2・第4水曜日(祝祭日の場合は開館し、翌日休館)午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで)
※2 株式会社エフエルエスの本社1Fデンマークショップの営業時間は午前11時〜午後7時(水曜定休、ただし祝日は営業)
今週は新商品がなかったみたいですが、企画中のものは山のようにありますので期待して待ってて下さいね。っちゅうか、毎週新製品があるってことがすごいことなんだよね。電話番ご苦労様。(いえいえ、それほどでも。)

さて、いかがでしたか?こんにちは〜新電話番です。
近頃は急に暖かい日が続いて、一気に木々の葉も目を覚ましたようですね。
倉庫にむかう途中にイチョウの木があり、綺麗な緑色をしているのを見かけました。
日もだんだんと長くなっているし、いよいよ新しい季節が近づいてきているなぁという感じですね。
さて、倉庫ではこれまでのムーミンの商品約5,6年間分を保管していた地下倉庫の整理が始まろうとしています。先日初めて地下倉庫の中に入ってびっくり!部屋一面にダンボール箱がびっしり・・・こんなに沢山の商品が生まれていたんだなぁと改めて実感。
少し気の遠くなるような作業になりそうだけど、新電話番の見たことのない商品ばかりなはずなので楽しみつつやっていこうっと!ここへやってきて初の大仕事になりそうです。きっと長年のホコリが積もっているはずなので、マスクを装着して。準備万端です!
それとプレゼント応募の締め切りは21日の金曜までですよ。まだの方は急いで応募して下さいね。金曜の日付なら夜でも受け付けていますよ。ではまた来週〜!!