2005-12-28


は〜い!皆様、大掃除は済みましたか?新金庫番でえす!今年のムーミン谷倉庫は、散らかりすぎていてフィリフヨンカにでもお掃除を仕切っていただかないと、2匹のはい虫だけでは、どうにもこうにも収拾がつきません。それでも、師走の気分は味わないといけないので、本日のお昼は店屋物でおそばです。お引っ越しの時なども頼みますが、なんか忙しいっていう雰囲気が出ますよね、店屋物って。配達されたおそばは、すっかり伸びている上に、ちゃんぽんを頼んだのに入っていたのは普通のうどんでしたけど、そんな侘びしさもまた良し。とにかく、仕上げに掃除機をかけたら、お飾りを買いに行こう!ところで、皆様の仕事収めはいつでしょうか?皆様が無事に本年を収めて、良い年を迎えられるようお祈りします!

こんにちは!電話番でえす。電話番が注文した山菜そばも、妙にしょっぱくて伸びていました。でも量は大量!ど〜んとこいだ!でもまだ大掃除を始めていません。うふふ。どうしよう。
さて、いよいよ今年最後のバイヤー日記になりました。皆さん、最後までよろしくお願いします!ではまずは
ドリーム・ぽけっとからです。

まずはキョトンとしたお顔のカラフルライトムーミンです。スイッチをオン!するとムーミンが青、水色、緑、黄色、赤、オレンジなど様々な色に変化します。微妙な色合いがきれいで、うっとりしてしまいます。暗い場所では幻想的な雰囲気が漂います。お値段は1029円。サイズは高さ約14cm×横8cm。では下の色々な色に変化するムーミンを見て下さいな。
ニョロニョロも負けてはいません。カラフルライトニョロニョロです。まるで小説の中のシーンのように幻想的に灯ります。サイズは高さ約12.5cm×6.5cm。お値段は1029円。
そしてお正月に向けて貯金箱が欲しい!という方にぴったりのニョロニョロデカバンクです。反対にお正月はお金が無くなるの〜という声も聞こえてきそうですね。こつこつと貯めたくなる貯金箱です。デカという名の通り、本当にでかい!お金がたくさん貯金出来ます。後ろ姿もキュートです。高さ約24cm×10cm(ニョロニョロの手の長さは含まれておりません)お値段1890円。

倉庫番でえす。いい歳して恥ずかし〜。名古屋タカシマヤで開催されていたイベントは雪の中たくさんのお客さんが来てくれました。ありがとうございます!!でも、雪のせいで陳列する商品が間に合わなくて後半は商品がたりなくなったそうです。ちょっと残念。来年もいろんなところでイベントをやりますのでよろしくお願います。さて、今年最後のバイヤー日記ということで、今年の5大ニュースを発表します。もちろん、ムーミンと倉庫関係のね。

(1)ムーミン60周年でイベントと記念商品
もちろんトップニュースはこれ。こういうイベントは初めてだったのですが、多くの関係者のおかげで夏の伊勢丹「ムーミンプレミアムコレクション」、ソフィア・ヤンソンさんを招いての「60年の集い」など大成功。メーカーのみなさんもいろんな商品を作ってくれました。感謝!!もちろんファンのみなさんには最大の感謝です!!!
(2)公式サイトのマーケットがなくなって、「ドリーム・ぽけっと」が提携ショッピングサイトに。
この日記は「マーケットスタッフのバイヤー日記」なので、なくなってしまう危機でしたが、なぜか残りました。はたして私たちは何をしているのでしょう?内緒。
(3)倉庫番のキャビネットが整理される。
数年間いろんなものが放り込まれていた私のキャビネットを整理しました。商品にならなかったボツサンプルとか、15年近く前の商品とか、もっと前のフィンランドのぬいぐるみとか、貴重なものもゴミもいっしょになってたのをとうとう整理。新金庫番の有言無言の圧力に屈した結果です。整理されてできたキャビネットのスペースは新金庫番が書類を突っ込むか、電話番がサンプル商品の空き箱を保管するスペースになることでしょう。ところで、無用になったものは、お年玉プレゼントに利用されるかもしれません。当選者はお楽しみに。
(4)アラビアのマグカップがコンプリートされる。
フィンランドカフェ(まだサイトが残ってます。)で展示されて人気だったアラビアのマグカップ。私も昔のを持っていたので、足りたい分を集めてコンプリートしてしまいました。今年の2005個限定も、昨年の400個限定もフィンランドの方のご協力で入手に成功。ひとりで見ててもしょうがないので、ファンのみなさんに見てもらえる機会を作ります。楽しみにしてて下さい。
(5)ミイの人気急上昇
人気投票をすると必ず1位になっていたスナフキンが首位の座から脱落。今年はミイが大人気でした。来年も大活躍の予定。とりあえず3月をお楽しみに。何が出てくるかはまだ内緒。

こんなところかな。最近物忘れがひどいので漏れているニュースがありそうだけど。
さて、今年ももうちょっとですが、まだこの後もイベントが続きます。先週も告知しましが、念のためもう1回。

ムーミンプレミアムコレクション 静岡松坂屋 12月29日〜1月9日
ムーミンプレミアムショップ 池袋ロフト 12月26日〜1月15日

では、みなさんよいお年を。

さて、いかがでしたか?最後にムーミンとミイの2人に登場してもらいました。「今年は本当にありがとうございました。来年もよろしくね!(ムーミン)よろしく頼むわよ!(ミイ)」それと先週のバイヤー日記でご応募している、「お年玉プレゼント」も応募締め切りが1月6日までに変更になりました。ご応募お待ちしておりま〜す。
それでは2006年、皆さんが幸せでありますように…。ではまた来年〜!!(次のバイヤー日記は1月6日更新です)

「ではまた来年もよろしくね。」

***今週ご紹介した商品のお問い合わせ先***

ドリーム・ぽけっと 03-5637-1280