2006-01-13


寒い朝。こんにちは!電話番です。皆さん、お正月ボケは治りましたか?そんなものには、なっちゃあいないよ!と声が聞こえてきそうですね。電話番の正月ボケもだんだん治って、冬の寒い朝を駅に向かってバタバタと走る毎日に慣れてきました。最近の朝の楽しみが、どこからか聞こえてくる鐘の音です。朝、8時頃になるとどこからか「ご〜ん、ご〜ん」とゆっくりとした静かないい音がするのです。地元で今までは聞いたことがなかったので始めは驚きましたが、今では電話番の心を和ませてくれるひとときです。もしかして昔話のように、たぬきが鐘をついていたりして、とか想像したり。なんて、のんびりひたっていると遅刻ギリギリになってしまうわけです。
それでは今年初の新商品のご紹介です。

スモール・プラネットからお財布やポーチなどの小物、CDケース、ティッシュボックスなどの新商品をご紹介します。デザインは2パターン。どちらもムーミンファミリーが勢ぞろいのデザインです。ではデザインをじっくり見て下さいね。

こちらは森の中のデザイン。ムーミン一家が森の中でそれぞれ好きなことを楽しんでいます。本当は写真よりもう少し濃いブルーです。ママはお料理の道具を、パパは釣りに、スナフキンは自炊などしていますね。うう、うらやましい。
グレーはムーミンたちが少しおすましポーズで決めているデザインです。でも表情は少しおとぼけ。そこがポイント。パパのシルクハットやママのハンドバッグが散りばめられて、かわいいです。
それではまずは、がま口のコインパースです。お値段は各609円。大きさは約11×10cm。
筒ポーチ。各714円。大きさは約19×10cm。奥行き約7cm。
こちらは平ポーチ。大きさは15×21cm。お値段は各714円。
CDケース。CDの収納に困っていた方にはうれしいですね。上にはチャックでフタを閉められるので埃もたまらず助かります。各819円。大きさ約15×28cm。奥行き約14cm。
そしてMDケースもありますよ。大きさは約26×8.5cm。奥行き9cm。こちらもフタ付き。透明シートなので何が入っているのか一目瞭然。お値段は各714円。
ティッシュボックスカバーまであります。カバーをかけるとお部屋の雰囲気が全然変わりますよね。お値段は819円。
タグもかわいいのでご紹介。少し哀愁漂うタグはめずらしいですね。何を考えているのかな?
ムーミン「ああ、おなかへった…。」
それではお次の商品のご紹介に行きますよ。さあ、ムーミンレッツゴーです。

続いて清泉からゴルフマーカーです。ゴルフをやらない電話番には用途が分からないので、倉庫番に聞いてみました。ふんふん。簡単にご説明すると打ったゴルフのボールの位置が分からなくならないように、印として置いておくそうです。キャラクターの丸い部分は磁石になっていて、その丸い部分を印として置くのだそうです。帽子にも留められます。

MOOMINのロゴの中にニョロニョロが隠れています。「見つかったニョロ!」お値段は各1260円。
ミイ、ニョロニョロ、ムーミン&フローレン各1260円。このムーミンとフローレンはくっつきそうで、くっつけない。せつなかです。
続いてベネリックから手のひら菜園ココットです。以前バイヤー日記でびんに入った手のひら菜園をご紹介しましたが、(2005年9月16日のバイヤー日記を見てね)今回はココット(陶器)です。
ムーミンはマスタード。スナフキンはビタミン菜。ミイはラディッシュです。どれもお料理に使える食材なのがうれしいですね。育てるのも楽しいです。お値段は各893円。
ココットの絵もかわいい。ムーミン「ぼくのごはんだよ。」
ミイのココットにはミムラがいます。後ろにはミイが。
スナフキンのハーモニカの音色で植物が良く育つかも?
パッケージも凝っていますね。ミイが外を覗いています。ココットの大きさは直径6×6cm。
ふんわりした雰囲気で癒されます。スニフの困った顔もかわいい。

お年玉プレゼント応募ありがとうございました!!!全部で195通応募がありました。結構多いですね。まだ当選者は決めていないので、いそがなくっちゃ。皆さん少々お待ち下さいね。今度、プレゼントの中身をご紹介します。
それでは新金庫番にバトンタッチ。


さて、いかがでしたか?新金庫番です。雪深い地方の皆様にはお見舞いを申し上げます。
先日極寒の中、着ぐるみのように厚着をして、静岡松坂屋さんのムーミンプレミアムコレクションを見学に行ってきました。残念ながらもう開催期間が終了してしまっていますが、この販売会を担当した松坂屋の社員の方は、企画から宣伝美術、販売会場の設計、設営までスタッフの人たちと自前でこなしてしまうんですって!う〜ん、聞いてびっくりです。こういったスーパースタッフの皆様の活躍で、ムーミンショップがいろんな都市へ廻ることが出来るのですね。
なんだか教育テレビに出てくるコメントみたいですが、感動したものですから!春にはまた埼玉と愛知でイベントの計画がありますから、皆様も楽しみにしていて下さい。
また来週〜!!

倉庫番です。年末に片づけた私のキャビネットがすでにゴチャゴチャになってきてます。さらに、もう一ケ所私が内緒で占領しているキャビネットを電話番が見つけてしまいました。そこはムーミンより前に扱っていたキャラクターのもう使わなくなった資料。オランダのアヒルのキャラクターとか、イタリアのひよこのとか。いらないんだけど捨てられない。思い出キャビネットとして永久保管にしておくれよ。電話番!
さて、フィンランドのテレビ局が昨年の60周年記念イベントを取材した番組が現地で放送されたそうです。日本のムーミン事情とトーベ・ヤンソンの作品の変遷の2部構成。作品の変遷のほうは是非見たい。でも、フィンランド語じゃわからない。どこか日本のテレビ局が日本語版を作ってくれないでしょうか。フィンランドと言えば、アラビアのマグカップにとうとうトゥーティッキが仲間入りするそうです。いずれ日本でも発売されるはずですので、お楽しみに。では、今日もこれから残業です。しくしく。ではまた来週。

***今週ご紹介した商品のご紹介***

清泉 06-6314-1081