有楽町のイベント&公式ツアー最終申込のお知らせ

天気予報でどこの地域にも雨マークがたくさんつくようになりましたね。こんにちは、サウナ番です。長靴は去年買ったので、今年はお気に入りの傘を見つけるのが目標です。時々街中ですごく素敵な傘をさしてる人がいるけど、ああいうのってどこで買ってるんだろう……?呼び止めて訊くのもさすがに憚られるので、いつも悶々としています。。あと、折り畳み傘の上手な使い方も知りたいです。みんな、あの水のしみる付属の袋に傘を入れてカバンに入れているの?それとも別に防水の袋を買って使っているの!?だとしたらあの申し訳程度についてくる袋はどうしたらいいの?もうこの問題は小学生の頃から疑問に思っているのですが、人に聞くほどのことでもないので、生活の中の七不思議として心の中に石のようにじっとわだかまっています。(わかる~、すごくわかる~!新金庫番は、ビニール袋使います~! by 新金庫番)
さて、ビニール袋を、頭からカブってはしゃいでいる新金庫番は置いておいて、と・・・。今週お伝えするのは有楽町マルイで開催中のムーミンミニマーケットのほか各種イベント情報!まずは、ムーミンミニマーケットの会場写真が届いていますのでこちらからお伝えしましょう。
yu-marui01
今回のお迎え役はリトルミイ。白を基調にしたスペースに、芝生の鮮やかなグリーンとリトルミイの赤いワンピースが映えますね。
yu-marui02
今回はディスプレイもとってもかわいいんですよ~。窓辺にニョロニョロとムーミン&スノークのおじょうさんがいるの、見えますか?ムーミンたち、まるで小船に乗って寄り添っているみたいに見えて、かわいらしいですね。ラブラブって感じです。会場のあちこちに蔦があしらわれ、室内なのにお庭というか、クリーンな雰囲気です。
当日は生憎の雨の中のスタートでしたが、なんとオープン前から開店待ちしてくださった方がいらっしゃったとか、、ありがとうございます!新たなお気に入りに出会えたことを祈りつつ。
今回の会場は駅からもすぐ近く、オフィスが近ければ会社のお昼休憩を利用してくることもできそうです。催事場は有楽町マルイの正面玄関を入ってすぐ右にありますよ。冒頭の写真のとおりリトルミイを目印に探してみてくださいね。
yu-marui05
会場の広さこそミニサイズなものの、商品の充実具合では普段のムーミンマーケットに負けていませんよ。本会場限定商品として、キャニスター缶クランチチョコの有楽町マルイ限定マグネット付バージョンが数量限定で出ています。ほんわかしたイエローがかわいいですね!また、先行販売品としてハウス型ぬいぐるみや先行品かつ公式イベント限定品のタンブラー3種など、新商品も充実の品揃え。さらに新作ガチャガチャも登場しているので、会場をまわる時間は多めに取っておいたほうがいいかも…!?

会場:有楽町マルイ 1階 カレンダリウム
会期:2016年6月22日~7月10日

さて続いてはダイヤモンド社より発売中の「地球の歩き方 北欧 '16-17」のご紹介です。デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドとムーミンファンにはおなじみ(?)の4カ国の見所をぎゅっと詰め込んだガイドブック。2016-2017年版にはムーミンワールドの見開き特集が掲載されていますよ!
chikyu01コンパクトながらも情報のつまった一冊、夏休みにあちらへお出かけになる方は、旅行プランのおともにぜひ。
定価:本体1,700円(税抜)
サイズ:135mm×210mm / 576ページ

そうそう、北欧&旅行といえば、オフィシャルツアー「サマーツアー」、ただいま7/15出発のフィンランド&スウェーデンツアーの申込の最終受付中だそう!いよいよ来週くらいに締め切り予定とのことですので、一度は行ってみたいけど……とお悩みの方はぜひもう一度オフィシャルツアーのページを読んでみて、さらにPEIKKOブログのツアー紹介記事も読んでみて、検討してみてもいいかも。PEIKKOブログは写真もたくさん載ってるし詳細な現地情報も掲載されていて、この充実ぶり、さすが!「公式ツアー」といった風格。ツアー参加は見送りという方でも楽しめますからぜひご一読あれ~。

今週最後のお知らせは2016年ムーミンの日の集いについて。まず今年のご参加申し込みですが、こちらは6月20日をもって募集を締め切らせていただきました!たくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございます!当選された方へは7月10日ころに当選のお知らせが届く予定ですので、結果については今しばらくお待ちくださいね。絵手紙コンテストは、投票受付中ですので、くどいようですが、お一人一回、清き一票をお願いいたします!!
また、ムーミンの日のイベント情報ページも本日からオープンしています。エコバッグのもらえるキャンペーンなど、ムーミンの日関連のイベント情報は順次こちらのページにアップされますから、ぜひチェックしてみて、お近くで開催されるイベントがあったら遊びにいってみてくださいね!

ではでは、今週はここまで。みなさん、クーラーの使いすぎでお腹を冷やさないように気をつけてくださいね。Moi moi~!