KFCキャンペーン始め、年末年始もムーミン尽くし!

山羊・鴨・鹿と野生児全開にムーミン谷の忘年会でたらふくお腹を満たして冬ごもり準備万端のおやつ番です。年末は北欧チックな鮭のクリーム鍋をメインに自家製ホットジンジャーエールで外は寒くてもヌックヌックと年を越す予定!でも、料理ってしたくなくなる日があるんですよ。なんだか手軽に、気を使わずに簡単にちょっと食べたいって日が・・・。今回は、そんな日に、ちょっとお料理の手を抜いて、お子さんと楽しくすごせるセットを紹介したいと思います。
 
12月26日から販売される、ケンタッキーフライドチキンのスマイルセット第2弾てづくり工作キットシリーズ、「親子でいっしょにつくろう!ムーミン谷セット」です!
151225KFC_01
こ ちらはスマイルセットを購入した際にもらえる付録のクラフトセット。水浴び小屋のブックスタンドに小川の橋のメモスタンド、ムーミン谷の海を舞台にしたハ ンギングポケットの三種類です。作りのしっかりとしたプラスチック製?で大人でも楽しめる工作感があり、水浴び小屋・小川の橋・ムーミン谷の海とムーミン 達がいつもいる場所を手軽に再現できます。

151225KFC_02

オススメは、奥に見えるブックスタンド&ペン立てについてくるムーミンパパのブックマーカー!小説のてっぺんにくっついていますよ!この、釣りをするムーミンパパが可愛いブックマーカーはシンプルでスケジュール帖に使うのにちょうどいい大きさです。どのセットが当たるのかはわからない仕様なのですが、せっかくなら3種類全部揃えて工作したいですね。糊もテープも使う必要はありません。コツは「斜めに入れて」「縦に刺す」それだけです。(え~、縦にさすってどういう意味だろうか?やってみないとわかりませんね。 by 新金庫番)
 
ますます寒くなるこの季節、楽しく暖かく過ごしてまた来年もムーミンで楽しみましょう!

発売開始:2015年12月26日
価格:450円〜550円 (税込)
素材:PP
付録:3種類

おうちの中でのんびりハンドクラフトって、ちょっと北欧っぽくていいですね~。サウナ番はこういうキットはへたくそなんだけど、お子様にもできるんだったら挑戦してみようかな。
さて、インドアなお楽しみに続いてはお出かけ関連の情報をお知らせします。まずは今治にあるタオル美術館常設展の『ムーミンの世界展~ようこそムーミン谷へ~』がリニューアルオープンしました!

towelmu_01.2

今回は「みんなでつくるムーミンの世界展」というテーマを持って、ファンの方と展示内容を作ってゆくのだそう。ご来館のみなさんへのアンケートでキャラクター人気投票を行ったり、その結果をもとにして展示を行ったりもするんですって!
もちろん、メインのタオルアートや人気のムーミンキルトも新しい作品が登場!生まれ変わったタオル美術館へぜひ遊びに行ってみてくださいね。

続いては2016年元旦からそごう横浜店ではじまるムーミンマーケットの限定商品!先週に引き続き写真でお見せします~。
まずはこちら、メインビジュアルを使用したマグですね。
sogo_g3
中央に置かれているのが広告などのメインビジュアルと同じ色・柄のもの。両サイドはぶどうの木とムーミンたちをデザインした爽やかな雰囲気の柄です。このマグは持ち手が横に少しだけ広いので、しっかり指を入れて持てます。かわいさも大事だけど、こういう機能面もしっかりしてると嬉しいですよね。背が高いから、好きなドリンクをたっぷり入れられるのもポイント高し。

sogo_g2
こちらはノベルティのマグネットシート&缶バッジ。色鮮やかなデザインで、どこに使ってもかわいく目立ちそう。マグネットシートはお買上プレゼントとして、缶バッジは期間限定のご来場プレゼントとして配布される予定です。詳しくは、こちらのムーミンニュースから確認してくださいね。実は缶バッジはマグネットシートと一緒で7種類あるのですが、これは失礼、1点写真に入っていませんでした!でも、会場で出会えたらラッキーかも!?

sogo_g1
その他の限定商品もこんなに盛りだくさん!い~え、会場には、まだまだありますよ~。右上はムーミンマーケットではおなじみのタンブラー、右下は革製のしおり。淡い色の発色がキレイに出ていて、ムーミンたちがいっそう表情豊かに。
左上の缶バッジとその下の木札はイベント限定のガチャガチャで手に入るもの。何が当たるか、開けてみるまでわからないワクワク感を楽しむのもまた一興ですね。
もちろんこの写真に写っているものの他にも、限定商品はまだまだ登場する予定です。きっと会場で、思いもよらなかったグッズに出会えることでしょう。イベントは元旦から始まりますから、気に入ったグッズで新年初のお買いものを楽しむのも吉。みなさんの年明けにふさわしい、ハッピーなお買い物ができますように!

会場:そごう横浜店 8階=催会場
会期:2016年1月1日~2016年1月7日

年明けから開催予定のイベントといえばもう一つ、「MOOMIN MUG STORY」が2016年1月2日から大分のトキハ本店にてスタートします。
大分開場での開催期間は2016年1月12日(火)まで。年末年始は実家だし、休み明けの週は仕事や学校で忙しいよ~!という方は、9日~11日の3連休の方が行きやすいかもしれませんね。
マグ展のほかにも新春の催しがたくさんあるみたいですから、あわせてチェックしてみてくださいね~。

開場:トキハ本店
会期:2016年1月2日(土)~2016年1月12日(火)

最後に、新金庫番からお知らせです。12月23日にNHK BS プレミアムで放送された「ザ・プロファイラー」の「トーベ・ヤンソン編」はご覧になりましたか?個性的な出演者と、いろいろなトーベのエピソードが素敵でしたね!本当に今年は、頭からしっぽまで、ムーミンな出来事がいっぱいでした。そんな今年の最後に、年末年始のムーミンスポット情報を、少しまとめて、お伝えしておきま~す!でも、来年は、元旦からムーミンイベントが始まっちゃうのですから、更にパワーアップしている感じですよね!

まずは、ムーミンオフィシャルウェブショップPEIKKO「PEIKKO」アンテナショップ(実店舗)年末年始の営業とその福袋情報をこちらのPEIKKOのサイトページからご覧いただけます。今年の初売りは3日から。注意事項も熟読の上、ご来店ください。
さらに、こちらのベネリックのサイトからは、ムーミンショップとムーミンカフェ、そして、ムーミンスタンドの年末年始の営業情報と、忘れてはいけない各店舗の福袋の情報をご確認ください。

また、先々週のこのブログでお知らせした、ムーミン公式サイト内月一ブログ「『フィンランドムーミン便り』連載100回記念」フィンランドの森下さんから年賀状が送られるプレゼント企画にご応募いただいた方の中から、抽選で8名の方を選ばせていただきました。たくさんのご応募をいただき、また、温かい応援メッセージもいただきまして、みなさま、どうもありがとうございました!!今年から来年にかけて、フィンランドの森下圭子さんからその方たち宛に、お年賀カードが届きます!プレゼント当選者の発表は、森下さんからのカードの到着をもって替えさせていただきますので、ご容赦ください。ご応募いただいた方は、ご自分のポストにカードが入っているかどうか、ちらりと気にしていただければと思います。

さあ、このブログ「ムーミン谷倉庫から」も、今週が今年最後の更新となります。一年間、本当にどうもありがとうございました。あっ、すでに、森下さんの「フィンランドムーミン便り」が、12月号に替わっていますね!2015年最後の投稿は、新たな旅立ちを思わせる101号目です。森下さん、来年も忙しいでしょうが、連載がんばって、よろしくお願いいたします。

2016年も、みなさまにとって、健やかで、また飛躍の年になりますように。ブログ「ムーミン谷倉庫から」は、1月8日スタートになります。元旦はお休みとなりますので、お許しくださいね。
良い年の瀬、年初をお過ごしください~。また来年まで、アディオ~ス!!