2006-06-02


皆様こんにちは。
ムーミン谷倉庫に夏の日差しが照りつけ、無性に鰻が食べたい新金庫番です。(今とってもおなかが空いているせいもあるのかしら。)こんなに暑いなんて、日本ももう、フィンランドの人々なら夏休みに入ってしまうようなシーズンに突入したみたいですね。
昨年はムーミン60周年にあわせてフィンランドからも8月にゲストがいらっしゃいましたが、フィンランドの人たちの恋い焦がれる夏とは明らかに趣の異なる激しい暑さと湿気が、日本にあっては彼らを痛めつけた様です。昨年も、外をあまり出歩くのは辛いので観光なども遠慮していらっしゃいました。日本とはあまりにも緯度が違いますものね。
それなのに皆さん愛知万博でも、ムーミンのイベントでも本当によく暑さに耐えて協力して下さいました。その忍耐強さから、私たちと同じ民族であるかのような錯覚さえ覚えてしまいます。また、今年も体格が良くて美形なご近所のおじちゃまおばちゃまたちが、お祭りを盛り上げに来てくれないかしら。何か素敵なイベントが企画できればまた応援に来てくれるかも!がんばってお祭り準備しないとね。皆様も何かリクエスト有りましたら、お知らせ下さい!

こんにちは〜新電話番です。梅雨を目前にしてこの暑さは何だろう〜。私も鰻食べたいな。昔、給食にでてきた鰻の蒲焼きを思い出す・・・あれは美味しかったなぁ。鰻はもちろんだけど、タレもゴハンにかけるだけで何杯でも食べられますよね。
それでは商品のご紹介!今週はたくさんありますよ〜。まずは
山加商店から陶器のご紹介。前回の水彩シリーズの続きになります。

マルチボウルセット。絵柄は前回ご紹介したものと同じで5種類。お値段は3150円。
サイズは直径17cm高さ3.5cm

パスタや取り皿にも便利。

こちらはレンジキャニスターバリエセット。L.M.Sサイズの3種類。
お値段2625円。サイズはL(ムーミンとフローレン)直径15.5cm
高さ5.5cm M(スナフキン)直径13cm高さ5.5cm S(ママとミイ)
直径10cm高さ5.5cm

水彩で優しい雰囲気。サイズも揃っているので便利ですね。

続いては、ベネリックからホーローシリーズのご紹介!
ホーローマグカップ。お値段735円。サイズ直径9cm高さ8cm。
新しいオリジナルイラストなので、じっくり見てみましょ〜
ムーミン。シンプルでオシャレ〜縁取りやパステル調な色合いが素敵。
こちらは、お花に囲まれていくスナフキン。後ろはこんなシルエットになってます。

ホーロータンブラー。どれもかわいくて3種類揃えたくなってしまいますね。
ミイのアップもこの通り。この自然体な形も魅力的です。お値段630円。サイズは直径9cm高さ9cmです。

ホーローボウル。お値段840円。
サイズは、直径15cm高さ7cm。

ホーローキャニスターMサイズ。
3種類。お値段1575円。
サイズ直径13cm.高さ15.5cm。

後ろはこんな感じ。たっぷり入ります。ガラス質なので雑菌が付きにくく、保存容器にもなります。

ホーローキャニスターSサイズ。お値段
1260円。サイズは直径11cm高さ14cm。
これがあるだけでキッチンもおしゃれになりそう。
ママのキャニスター。ちょっと他のものと雰囲気の違うこちらはムーミンベーカリーの限定発売になります。
カントリーな雰囲気でかわいいですね。

ホーローローフパン。お値段1785円。
サイズは29x6x16cm。
ミートローフ食べたーい!(新金庫番)


さていかがでしたか?まだパソコンに慣れないのもあってここまで時間がかかってしまいました。ふう〜。早くスラスラ打てるようにならなくちゃ。かわいい陶器シリーズが続いてますね。来週はぬいぐるみなどもご紹介したいと思います。それではまた来週〜!

倉庫番です。今日は新電話番が朝から慣れないコンピューターと奮闘してこのページを作るのをデスクの反対側から暖かく見守っていました。初めてとはいえ↑で6時間はちょっとかかりすぎでないかい?早く慣れてちゃちゃっと出来るようになるといいね....なんてやさしく言ってるのは今のうちだけだよ。
庭園美術館で開催中の「北欧のスタイリッシュ・デザイン」は6月18日まで、まだ行ってない方はお早めに。夏のイベントもそろそろ決まりはじめています。近々発表しますので、夏休みの計画のご参考に。

私、倉庫番はムーミンの関係者の皆さんといっしょに夏至直後のフィンランドを訪問予定。
今回のメインイベントは熱気球での空の散歩。森と湖を空から眺めてきます。楽しみだ。新電話番もがんばったらいつかは連れていってあげるからね。

ではまた来週。


***今週ご紹介した商品のお問い合わせ先***

山加商店 057-255-5536