2006-02-10


流氷がやって来ました!今年は2月に入ってからでしたが、今週あたま、オホーツク海を渡って流氷が北海道に接岸したそうです。知床の夕日に映える流氷群とか、キレイなんでしょうねぇ。
砕氷船おーろら号に乗って流氷を割きながらオホーツク海を進んでいくなんて、日本にいながらにして北欧ムードが盛り上ります。過去に本物のオーロラがでた事があるとかで、現在、知床オーロラファンタジーなるお祭りも開催されているようですが、レーザーにきらきら輝く流氷っていうのも見て見たい気がします。きれいな色の「ちょうちん」とかぶら下げないのかしら。
北欧の豪華客船も冬の運行期間には氷をかき分け小島をぬって進むのですが、あちらだって船の中はお祭り騒ぎなのですからね。小さいムーミンたちなら、砕氷船の中でもパーティができちゃうかな?

こんにちは!電話番です。流氷みたいですね〜。知床は冬が穴場だそうですよ。ではまず最初に、先週に続き学研ステイフルから春の文具シリーズ特集です。

まずはトートバッグ。ベージュのトートバッグはコミックのコマがそのままバッグに。ストーリーになっているから、見ていて楽しいです。紺のトートバッグも赤が効いたシックで落ち着いた雰囲気。各1050円。サイズ約40×33.5cm。
←便利な角形ポーチ。筆箱はもちろん、小物やお化粧用ポーチとしても良さそうです。各840円。サイズ約20×8×5cm(奥行き)
→ペンポーチ。学校の授業も楽しくなりそう?ニョロニョロがミイにいじめられています。「助けてニョロニョロ〜。」各714円。サイズ約19×7.5×3cm(奥行き)。
シャープペン。ムーミンとスナフキンのマスコットが一緒に授業に出てくれます。もちろん授業以外でもオーケーですよ。
各399円。
ボールペン。スナフキン、ムーミンをじっと見つめて〜。
各399円。
続いてシールです。デザインは全部で4柄。水彩調と原作調の両方あります。小さくって見えないよ〜というお声が聞こえてきそうなので、久しぶりにアップでどど〜んと撮ってみました。お値段は各210円。
では下をじっくり見て下さいな。右上のはコミックに出てくるマイナーなキャラクターもたくさんいます。ミーサやうみうまやユーレイなどなど。
全てのシールにラメが入ってキラキラしています。そして全てぷにっと厚みがあります。手帳などはもちろん、携帯に貼って楽しんでもよいですね。
そしてなんとマグネットまで。ちょっとムーミンがピンボケですがお許しを。今回はいつもより更に困り顔のムーミン。ムーミンが手に持っているのは、もしやラブレター?ムーミン、スナフキンそれぞれ4つ入で各504円。スナフキンのサイズ約2.5×1.3cm。ムーミンのサイズ2.3×1.1cm。
印鑑ケース。朱肉入なのでとっても便利!持ち運びやすく、気分もほのぼのしそうです。各609円。サイズ8.5×2cm。

さて、こちらはドリーム・ぽけっとからムーミン純金フィギュアです。まるで動き出しそうなムーミン達。クリスタルの台座で高級感が漂います。ムーミンの上目使いと、ミイのいたずらっこの表情がかわいいです。

ムーミンのサイズ約1.6cm×3.5cm。奥行き1.5cm。
お値段は33600円。ミイ1.5cm×2.8cm。台座は直径7.5cm 高さ3cm 。お値段は31500円。
スナフキンは貝殻を耳にあてています。海の音が聞こえるのかしら?スナフキンのサイズ約1.5cm×3.5cm。台座は直径7.5cm 高さ3cm 。お値段は35700円。

さて、まだ新商品がありますよ。一広からムーミンミニタオルです。今回のタオルはミイのデザインが2パターンもあるので、ミイ好きにはうれしいですね。

絵本「それからどうなるの?」のミイがタオルになりました。きれいな水玉の水色と紫のタオルです。お値段は各525円。サイズは22.5×22.5cm。
こちらも絵本「それからどなるの?」の中の笑い転げているミイです。若紫色と若草色の落ち着いたきれいな色です。お値段各252円。
広い荒野の中天体観測中?のニョロニョロたちです。お値段各525円。
アコーディオンを弾いているスナフキン。各525円。
グラデーションがきれいなタオルです。各525円。
ミイをアップで。右の傘を持っているミイ。実は雨粒がラインストーンで施されています。

さて、いかがでしたか?
少しずつ暖かくなってきましたね。我が家の小さな梅の盆栽も蕾をたくさんつけています。電話番が昔ねだって買ってもらった梅の木ですが、いつの間にか父が欲しくて買ったことになっています。電話番も父も面倒を見ないので「全くあんなに欲しいって言ったのに面倒をみないんだから。」とぼやかれているのはいつも父ばかり…。そうそう、通勤途中の電車から見える梅の木もついに開花しました!ちらほらと白いお花が見え乗客の心をほっとさせているようです。
はっ!大事な事を書くのを忘れていました。2月と言えばバレンタイン。倉庫番は既にもうたくさん貰えるつもりでいるみたいです。「いや〜もてる男はつらいねぇ。」とか言っていたような…。皆さんはチョコをあげるのかしら?旦那さんに、恋人に、同級生の人に、テニス部の先輩に、近所のおじいちゃんに…通りすがりの人に「す、すすすききき…ももも…すもも食べたいです!」とか意味不明な事を言わないように
頑張って下さいね!
ではまた来週〜!!

倉庫番です。さあ、みなさんの愛で私をチョコレート漬けに!うそです。チョコレートより酒の肴になるほうが..。うそうそ。みなさんの励ましのお便りがチョコレートよりもうれしいです。これはホント。では、楽しいバレンタインを!