トーベ・ヤンソンからのクリスマスのメッセージ

トーベはかつて、スウェーデン語でドローイングに次のように書いています。

“Glöm inte – Julen är fridfull”

「クリスマスは、平和なものであるということを忘れないでね」

平和は、トーベにとってずっと重要なメッセージであり続けました。そしてそれは、ムーミンたちを親しく感じている人なら、誰もが大切にしている価値観でしょう。

私たちの心に、あと少しの平和と思いやりとを加えることで、 このクリスマスの季節は、みんなにとってより素晴らしく、喜びにあふれたものになるでしょう。

思いやりの気持ちの面白いところは、それがみんなに広がっていくところです。

トーベが『彫刻家の娘』(1968年)で書いているように、「ツリーの下では、みんなが溢れる愛を感じるべきなのだ」。

私たちムーミンチームも、倉庫の中で偶然見つけたトーベのクリスマスの絵、喜びに満ちた宝ものをシェアすることによって、トーベのクリスマスの精神を少し皆さんにお届けできたらと思います。

本当にかわいいでしょう――小さな子どもが塗り絵にするのにぴったりだと思います(もちろん年長の子にも!)

ダウンロードして、A3A4にカラープリントしてください。

みなさんが暖かく、平和に満ちたクリスマスを過ごせますように。

心を込めて

Moomin.com のチームより