トーベのすべてがわかるサイト、tovejansson.com が開設されました!

「ムーミン」シリーズの作者である、トーベ・ヤンソンの70年にわたる軌跡や、創作についてを知ることができる素晴らしいサイト「tovejansson.com」が開設されました!

tovejansson.comは、上質な語りと最先端のビジュアルの組み合わせによって、選りすぐりのオンライン体験ができるサイトです。トーベの足跡や、彼女の創作に関する豊富なコレクションを見ることができ、これまでにない幅広い範囲で、多彩な才能を持つこのアーティストを紹介しています。

ライトなファンから、コアなファンまで楽しめるサイト

このサイトでは、トーベ・ヤンソンが本やコミックス、絵画やイラストレーションを創作していたときの様子を垣間見ることができます。トーベの人生や経験、周囲の人々がいかに作品と繋がり合っているかを知ることができるのです。

ムーミン・キャラクターズのクリエイティブ・ディレクターで、トーベの姪であるソフィア・ヤンソンは、「このウェブサイトでは、世界中のアーティストにとって最も充実したデジタルギャラリーや、オンライン・リソースを作りたいと考えました」と語っています。「このサイトが初めてトーベの作品に触れる人にとっては最良の入門書となり、熱心なファンにとっても新しい発見があることを期待しています。トーベの姪として、彼女の人生と作品がこのような美しい形で紹介され、世界中の人々がアクセスできるようになり、本当に感動しています」

詩のテキストはスウェーデン語系フィンランド人の作家、編集者で比較文学修士のハンナ・ユロスタロが執筆しました。「トーベ・ヤンソンの作品やインタビューはもちろんですが、私にとっての正典は、『トーベ・ヤンソンの手紙』として出版されているトーベの手紙です。年代やそのときのトーベの気持ち、言葉を思い起こすために何度も読み返しています。特にトーベが30歳を迎えることについて書かれた手紙は印象的でした。トーベのように人生のニュアンスを捉えて書くことができる人は、人間的な方法でものごとの本質を説明するので、まるですべてが然るべくしてそうなっているようで、不思議に思えるほどです」

サイトオープンを記念して、ライブ上映会が行われました

去る12月9日には、サイトのオープンを記念して、トーベと生涯のパートナーだったトゥーリッキ・ピエティラによるドキュメンタリー映画『Tove and Tooti in Europe ~ トーベとトゥーティの欧州旅行』のストリーミング・ライブ上映会が行われました。

 

tovejansson.comの豊富なコンテンツ

この新しいサイトでは、ムーミンだけにとどまらず、トーベの多彩な才能を幅広く紹介しています。彼女の経歴や絵画、ドローイングやイラストをハイライトで紹介するデジタル・ギャラリーを通じて、その芸術と人生を探求することができるのです。では、このサイトの簡単なガイドをご紹介しましょう!

Biography  バイオグラフィー

トーベが幼少期を過ごした家やアトリエを探索し、多彩な才能を持ったアーティスト・トーベが、自分自身が目指したいことと、増え続ける世界中の読者からの期待の両方を満たそうとして葛藤する姿を学ぶことができるコーナーです。ムーミンを超えてトーベ・ヤンソンを知り、アーティストとして、友人として、家族として、そして恋人としてのトーベからインスピレーションを得ることができます。「トーベ・ヤンソンは、その準備ができている人たちのために、世界を変える芸術家なのです」

Gallery   ギャラリー

トーベ・ヤンソンの絵画、イラストレーション、自画像を詳しく紹介し、数十年にわたるアーティストとしての進化を見ることができます。初期の絵画はきめ細かく、神話的で神秘的な風景を通して、超現実的な要素を表現していました。年月を経て作風はより抽象的になり、当時の芸術のトレンドに沿ったものになっていきます。トーベの自画像は、彼女のアイデンティティの発展、変化に対しての感受性の鋭さ、芸術家としての自分自身に対する見方を映し出しているのです。

Tovepedia  トーベペディア

トーベ・ヤンソンの生涯と芸術作品について、最も正確な事実を知るための情報源です。この百科事典には、ムーミンの作者、アーティスト、作家、漫画家などとしてのトーベに関する短い記述があります。著作、受賞歴、旅行の記録、住んでいた場所など、多方面に渡るリストが掲載されています。また、メディアや出版物などで使用できる画像を含むプレスキットもあります。トーベ・ヤンソンをテーマにしたプロジェクトに携わる方にぴったりでしょう!

今後も新しいコンテンツが続々展開予定

tovejansson.comのコンテンツは3段階に分けて展開され、将来的にはトーベの人生や創作活動を、彼女にとって重要な人物や場所を通して探求することができるようになる予定です。ムーミン屋敷に足を踏み入れたり、恋人たちが生涯の友となり、芸術面で共に作品を作り上げたこと、人生や芸術に大胆で妥協することのなかったトーベを支えた家族について学ぶことができるようになります。アーカイブからの興味深い発見や、トーベ・ヤンソンに関するイベントを紹介するニュースコーナーもあるので、定期的にチェックしてみてくださいね!

新しいサイト、tovejansson.comへはこちらから。

Instagramのトーベ・ヤンソン公式アカウントも再開されていますよ。@ToveJanssonOfficial をぜひフォローしてくださいね!