*持ちもの、赤、白、黒*

image

赤と白の縦じまエプロンに黒いハンドバッグ、といえばもうおわかりですよね、ご存知ムーミンママ。 https://www.www.moomin.co.jp/ja/tag/moominmamma/1525

些細な事でくよくよ悩んだりしない、いつでも冷静で落ち着いている、しっかり者のムーミンママ。ムーミン屋敷がいつも家族や友だち、お客さまにとって安全で、愛に満ちあふれた場所であるのは、このムーミンママのおかげです。

ムーミンママはとても上手にみんなを導く力を持っています。それはもう、しつけられたとか、強いられたなんて感じさせないほど器用に。ムーミンママは、いつもみんなの幸せを願い、みんなのそれぞれ異なった個性を大切にしたいと思っています。人は自らの過ちから、たくさんの事を学ぶものだと信じているムーミンママは、大抵のおふざけや馬鹿馬鹿しいことで悩まされたりしません。寛容に温かい目で見守ってくれるのです。けれど、他の誰かを傷つけることは決して許しません。

そんなママですが、たまにお転婆で無鉄砲な性格が垣間見えることも。ムーミンママが常に肌身離さず持ち歩くハンドバッグには、乾いた靴下、甘い物、糸きれ、パフに付けるおしろい、おなかの薬に絆創膏、パパから贈られたルビーの指輪、真珠のネックレスなどがいろいろ入っています。ムーミンママの優しさと、愛のこもったハンドバックなのです。そんな大切な大切なハンドバッグを無くしてしまった日には、もう大変!天地がひっくり返ったかのような大騒ぎになってしまいます。

ムーミンママは、ガーデニングも大好きで、特にバラと果物のなる木を育てるのが好きです。お料理もとっても上手で、たまにスノークのおじょうさんやリトルミイにお料理を教えることもあります。そんなお母さんの鏡、ムーミンママ。最後にムーミンママの素敵なことばをご紹介させていただきます。

『(スノークのおじょうさん「彼をやめさせてよ。おねがいだから!」)できないわ。あの子がワクワクすることを、どうして止められるの?』
-ムーミンママ「ムーミン谷の夏まつり」

『ねえムーミン、友だちが、いちばん好きなことをしながら生きていけるようになるって、すてきなことじゃない?』
-ムーミンママ「ムーミン谷の夏まつり」

『すべて楽しいことは、お腹にいいのですよ!』
-ムーミンママ「ムーミンパパの思い出」

**ムーミンママグッズ**
https://www.www.moomin.co.jp/ja/tag/moominmamma/1525

コメントを残す