*勇敢で気の優しい男の子*

image

好奇心旺盛で元気な男の子、ムーミントロール。ムーミントロールは、冒険家のムーミンパパと平和な心の持ち主ムーミンママの子供です。ムーミンは、ムーミン屋敷で友だちのスニフやリトルミイ、スノークのおじょうさんたちと一緒に暮らし、冒険・事件・笑いに溢れる楽しい毎日を送っています。

初期のムーミントロールは、今より痩せていて、今のように愛嬌のある姿でなく、怒りっぽい性格でした。その後長い年月をかけて、小さい坊やが成長するかのように、体つきも面持も少しずつ変化し、今の勇敢で優しいキャラクターになりました。

ムーミンは親友のスナフキンを尊敬し、いつもスナフキンの行動が気になります。スノークのおじょうさんがムーミンのガールフレンドになると、愛はときに切なく、ときにとても悲しい気分にさせるもの、とセンチメンタルな気持ちになったり、不安そうにしている友達をみると心配でならなかったりと、ムーミンはとても感情の豊かな素直な少年です。

『(もうちょっと、このまま、病気になってようかなあ・・・・・・ママに、看病してもらえるもの。でも・・・・・・、そうだ!やっぱり、おきよう。ぼくがママの世話をやいてあげるほうが、ずっとずーと、たのしいもん)』 -ムーミントロール 「ムーミン谷の冬」

 

**ムーミントロールグッズ**

https://www.www.moomin.co.jp/ja/tag/moomintroll/1497

コメントを残す