フィンランドのムーミン・カッフェ 2号店 開店!

ヘルシンキのMechelinin通り 3に「ムーミン・カッフェ」(Mumin Kaffe)の2号店がオープンしました。

フィンランドでオープンしたムーミンのカフェチェーン「ムーミン・カッフェ」は、ムーミン的な雰囲気を楽しむことができる一方、子供たちに喜んでもらえるような工夫もされています。
菓子パン、ケーキ、クッキー、サラダやサンドウィッチ、キッシュまでバライティ豊かなメニューが楽しめるほかに、アイスクリーム、スムージー、ジュース、コーヒー、紅茶、ホットチョコレートなど、ドリンクメニューも充実しています。また、メニューには、地元で作られている農産品を取り入れています。

1号店は、ヘルシンキ大聖堂の近くに去年の12月にオープンしたばかりですが、経営者のサンナ・キースキーもメヒデ・ヨーネスは、子どもたちが使えるカフェ、というコンセプトが受け入れられたと考えています。

「このカフェには、子供連れの家族だけではなく、観光客やムーミンファンの大人たちも集まってくるんですよ。」とサンナ。営業時間を長くして欲しいという要望もあって、午前9時から夜7時まで営業をしています。
1号店も2号店も、様々な言語に翻訳されたムーミンの本が置かれているのですが、そんなことからも、「ムーミン・カッフェ」は人気です。

ムーミン・カッフェ 1号店
Liisankatu 21
00170 Helsinki

ムーミン・カッフェ 2号店
Mechelininkatu 3
00100 Helsinki