TVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」本日よりシーズン2 本日放送第2話のダイジェスト!

NHK BS4Kで放送中のTVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」

本日放送の第2話は「火の精」

【あらすじ】

近くの古い火山が活動を始めたため、ムーミン谷に火山岩が降ってきた。即座に引っ越しを宣言したムーミンパパに、ムーミントロールはスナフキンの無事を確かめたいから1日待ってほしいと頼み、探しに出る。ムーミントロールたちは、スナフキンを見つけるが、なんと燃えさかる火の精と一緒だった。スナフキンは、谷川から助けた火の精に火口まで送ってほしいと頼まれたので火山に登ると言う。

ムーミンは、火の精を性格がよくないと不満に思いますが、スナフキンに付き合うことにしました。

早くムーミン屋敷に帰らないと家族に会えないかもしれないと言うムーミンに、歩幅が大きいからと、竹馬で火山に向かうことを提案したスナフキン。

ムーミンたちは慣れない竹馬に四苦八苦。

次第に竹馬にも慣れて、火口に向かうムーミンたち。

火山まではもう少しです。

火口までやってきて、火の精を送り届けることが出来ました。

スノークのおじょうさんの提案で、スナフキンは一言かけて、火の精を帰しました。

急いでムーミン谷へ帰ったムーミンたち。

空っぽになったムーミン屋敷で、家族の思い出に浸りしんみりするムーミンを待っていたリトルミイにムーミンはビックリ!

なんと、ムーミンに、パパとママの行き先を教えるためにムーミン屋敷に残っていたのだとか。

いつもムーミンに意地悪なことばかり言うリトルミイですが、友達思いの一面が感じられる一場面です。

リトルミイのおかげで、ムーミンたちは、ムーミンママとムーミンパパの居場所を知ることができ、無事に再会することができました。

ママとパパが選んだ居場所は、火がやってこない海の上、つまり船でした。

ようやく揃ったムーミン谷のご一行。

ムーミンパパのリードで、噴火のない島に引っ越そうと、島を目指しますが・・・

ムーミンたちはその島に引っ越すのでしょうか?それとも無事にムーミン谷に戻れるのでしょうか?

お話の結末が気になる方は再放送でチェックしてみて下さいね!

【放送予定】

NHK BS4K 1月9日より放送開始

(木)午後 7:30~ <本放送>

(水)午後 0:20〜 <再放送>

(木)午前 9:30~ <再放送>

(日)午前10:45~ <再放送>

公式サイトはこちらから