「ムーミン谷のなかまたち」シーズン2 メインビジュアル公開&第1話予告

好奇心旺盛で心の優しいムーミントロールが、家族や仲間と繰り広げる日常を、ムーミン谷の美しい四季の移り変わりとともに描く、高精細4Kアニメーションの第2弾。

ムーミンパパ、ムーミンママ、スノークのおじょうさん、リトルミイ、スニフ、そしてスナフキンなどおなじみのキャラクターに加え、トフスランとビフスラン、飛行おに、うみうまなど新たなキャラクターも登場。原作は、フィンランドの国民的作家トーベ・ヤンソン。監督は、「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」でアカデミー賞受賞したスティーブ・ボックス。

第1話 やっかいな冬 (放送予定 1月9日)

春を迎えたムーミン谷。まだ雪の残るなか、冬眠から目覚めたムーミントロールは真冬にご先祖さまとあった話をするが家族は誰も信じてくれない。唯一、スノークのおじょうさんは、ムーミントロールの話に耳を傾けてくれたが、冬スポーツの達人ブリスクの登場ですっかり上の空になってしまう。ムーミントロールはスノークのおじょうさんを取り戻すためにブリスクとスキーで勝負するが……

【放送予定】

NHK BS4K 1月9日より放送開始予定

(木)午後 7:30~ <本放送>

(水)午後 0:20〜 <再放送>

(木)午前 9:30~ <再放送>

(日)午前10:45~ <再放送>

公式サイト:https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=moominvalley

【キャラクター紹介】

ムーミントロール

CV:寺島惇太

好奇心旺盛で人当たりの良い男の子。世界は楽しくて不思議なことで満ちていると信じて冒険心に満ちあふれている。唯一苦手なことは、ひとりぼっちになってしまうこと。

ムーミンママ

CV:井上喜久子

些細な事でくよくよ悩んだりしない、いつでも冷静で、落ち着いている、しっかりもの。ムーミン屋敷がいつも安全で、愛に満ちあふれた場所であるのは、ママのおかげ。

ムーミンパパ

CV:松本保典

大の冒険好きで哲学的な思考を好む。広い分野にわたる豊富な知識を元に、皆にアドバイスや助言をするが、かなりの夢想家でもある。

スノークのおじょうさん

CV:津田美波

ムーミントロールのガールフレンド。ハッピーでエネルギッシュだが、気分屋の一面もあり、ムーミントロールたちはそんな彼女に困ってしまうことも。

リトルミイ

CV:大谷育江

とあるきっかけでムーミンファミリーと住むことに。怒りっぽく、口も荒いが、前向きで、親切なところもある女の子。勇敢で怖いもの知らず、秘密や事件が大好き。

スニフ

CV:落合弘治

大の宝物好き。特に光沢のある、キラキラしたものには魅了されやすい。ムーミントロールがやることは、すべて興味を示して、一緒にやりたいと思う反面、臆病な性格が邪魔をすることも。

スナフキン

CV:高橋一生

思索を好む放浪者。ハーモニカを吹き、釣りをし、世界中を旅する。身軽に生きて行くことを好むため荷物は、リュックサックひとつのみ。嫌いなものは「~禁止」の看板。