TVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」本日第13話放送!

NHK BS4Kで毎週木曜19時半から放送中の「ムーミン谷のなかまたち」。

本日、シーズン1最終話となる第13話は「真冬のご先祖さま」。

【あらすじ】

真冬のムーミン谷。ムーミン一家はぐっすり冬眠中だが、ムーミントロールだけが目覚めてしまう。屋敷を抜け出し独り雪のムーミン谷を散策していると足跡を見つけたムーミントロール。足跡はムーミン一家の海辺の水浴び小屋まで続いていて、中にはおしゃまさんが姿の見えないとんがりネズミたちと暮らしていた。

冬眠前、ムーミントロールたちは伝統的に松葉を食べると、ムーミンパパは説明中。

冬眠中に目が覚めてしまったムーミン、

初めて見る雪、雪が被さったムーミン屋敷を見て感動します。

雪の中で足跡を見つけ、それを追いかけるムーミン。

足跡は水浴び小屋まで続いていました。

水浴び小屋の中にいたのは、おしゃまさんと姿の見えないとんがりネズミ。

水浴び小屋は、夏はムーミン一家のものですが、冬の間はおしゃまさんのものなのだとか。

水浴び小屋で、ムーミンは老いぼれネズミだと思った生き物に遭遇しますが、うっかり逃してしまいます。

おしゃまさんからそれが自分のご先祖さまだと聞かされてもいまいちピンときませんが、連れ戻すため、森に逃げ込んだご先祖さまを追いかけることに。

ムーミンとご先祖さまがやってきたのはムーミン屋敷。

ムーミンはご先祖さまを捕まえて水浴び小屋に戻そうと奮闘しますが・・・

寄り添うほどに絆が深まったムーミンとご先祖さま。

一体何があったのでしょう?

ご先祖さまは水浴び小屋に戻るのか、そして冬眠の途中だったムーミンは・・・?

今夜の放送をお楽しみに!

TVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」

【放送予定】

NHK BS4Kにて放送中

(木)午後7:30~ <本放送>

(日)午前10:45~ <再放送>

(木)午前9:30~ <再放送>

シーズン1 13話、 シーズン2 13話(2020年1月放送予定)