ナレーションと一人二役、新キャラクターのボイスキャストは花江夏樹!新感覚の体感アトラクション「サウンドウォーク~春のしらべ~」特別先行体験版の公開決定!

開業2周年を迎えるムーミンバレーパークを楽しめる春のイベント「SPRING FESTIVAL」の開催を記念し、現実世界に仮想世界の音が混ざり合うソニーによる新感覚の音響体験Sound AR™*1を採用した、ムーミンの物語を音で楽しめる体感アトラクション「サウンドウォーク~春のしらべ~」の特別先行体験版を3月13日(土)から公開いたします。お話に合わせて新登場するキャラクター「ティーティ・ウー」のボイスキャストは、花江夏樹。あわせて、ナレーションも担当いたしました。多才な演じ分けにもぜひご注目ください。また、櫻井孝宏、戸松遥ら人気のボイスキャスト陣も再登場!演出家・小栗了による脚本と演出で、春を舞台にした「ムーミン」の物語の世界への追体験をお楽しみください。


音で楽しむムーミンの物語~新感覚の体感アトラクション~
【特別先行体験版】「サウンドウォーク~春のしらべ~」について

スナフキンは、ひとり自由に旅をしながら、あたらしい歌-しらべーをあたためています。しらべの着想は、小川のせせらぎ、風や鳥などの自然界にあふれるすべての音、そして、名前のないはい虫との出会い…いったいどんな「しらべ」になるのでしょうか。
自然豊かなムーミンバレーパークの情景の中、ソニーの最新技術が創り出す新感覚の音響体験と魅力的なボイスキャスト陣が紡ぐ、自由と孤独を愛する 人気キャラクター・スナフキンの心情を機微に感じ取ることができる新感覚の体感アトラクションです。春からスタートする「SPRING FESTIVAL」の開催にあわせ、「サウンドウォーク~春のしらべ~」を無料でお楽しみいただける特別先行体験期間をご用意いたしました。ご自身のペースで、パーク内を回遊し、楽しんでいただけるよう、お手持ちのスマートフォンとイヤホン/ヘッドホンで安全に体験いただけるツアー設計を行っています。

特別先行体験期間:2021年3月13日(土)~6月30日(水)
※2021年7月1日(木)以降は、アプリ内課金型の有料アトラクションとなります。
※コンテンツ公開日は、2021年3月12日(金)18時以降(予定)となります。
体験所要時間:約45分
※閉園時間までに終了いただけるよう、時間に余裕をもってご体験をお願いいたします。
●Sound AR™体験をお楽しみいただくために、Locatone™アプリと【特別先行体験版】「サウンドウォーク~春のしらべ~」のツアーデータの事前ダウンロードをお願いいたします。
●Sound AR™体験をご利用の際には、あらかじめご自身のスマートフォンと接続できるイヤホン / ヘッドホンをご用意ください。
●アトラクション体験時間が約45分となるため、スマートフォンの充電量のご確認をお願いいたします。
※詳しくは【特別先行体験版】 「サウンドウォーク~春のしらべ~」イベントページでご確認ください。新着情報も順次公開してまいります。

新登場「ナレーション/ティーティ・ウー役」花江夏樹からのコメント
スナフキンと、のちにティーティ・ウーと名付けられるひとりのはい虫の出会いのお話でしたが、ティーティ・ウー役を務めるにあたって色々とディレクションを頂きました。あまり人とのコミュニケーションのとり方が上手ではないのでオドオドしながら話しかけたり、自分の世界に入ってひたすらに喋ったり、悪気はないのでしょうがスナフキンをイラッとさせてしまう部分をナチュラルに出せるように気をつけました。また、自身の名前をつけてもらった時に感情を爆発させて鳴くシーンが色々な気持ちが混ざり合っていて表現するのに苦労しました。自分の価値や自信、それが一気に変わるくらいの思いを感じるティーティ・ウーのエピソード、是非楽しんで下さいね。ちなみに、ナレーションも担当しております!


【プロフィール】
2011年に声優デビュー。2013年『凪のあすから』の先島光役で主演を務めて以来、『東京喰種 トーキョーグール』金木研役や、『四月は君の嘘』有馬公生役、『鬼滅の刃』竈門炭治郎役など、多くの人気作品で主演を演じる。

スタッフ&ボイスキャスト
・脚本/演出:小栗了
・スナフキン役:櫻井孝宏
・ムーミントロール役:戸松遥
・ナレーション/ティーティ・ウー役:花江夏樹

Locatone™について
ソニーが開発したSound AR™を楽しむためのエンタテイメントアプリLocatone™*2をお手元のスマートフォンにダウンロードし、イヤホンを装着していただくことで、ムーミン谷の世界観を感じながら特別な体験をお楽しみいただけます。App Store、Google PlayよりLocatone™アプリをダウンロード後、「ムーミンバレーパーク」チャンネルの中から、【特別先行体験版】「サウンドウォーク~春のしらべ~」を選択いただくことでストーリーの体験が可能になります。

※【特別先行体験版】 「サウンドウォーク~春のしらべ~」のコンテンツ公開日は3月12日(金)18時以降(予定)となります。
※iOS11以上、Android6以上のスマートフォンでご利用いただけます。ただし、一部の機種では動作しない可能性がありますのでご了承ください。
※お手持ちのイヤホンやヘッドホンでお楽しみいただけますが、耳を塞がないソニーのオープンイヤーステレオヘッドセット「SBH82D」「STH40D」をご使用いただくと、周囲の音にイヤホンからの音を自然に重ねることができます。

Sound AR™について
現実世界に仮想世界の音が混ざり合うソニーによる新感覚の音響体験Sound AR™。パーク内の情景とともに、訪れたゲストだけに聞こえるキャラクターたちの音声をお楽しみいただけます。
(1)位置連動 体験者の位置情報*3に基づき、特定のスポットに入ると連動した音声を再生します。歩きながら物語が進んでいくサウンドアトラクションとなっており、キャラクターと一緒に順路を進むことでムーミンの物語を体験できます。
(2)立体音響技術 ソニーの立体音響技術を活用し、まるで物語の世界に入り込んだかのような、立体的な音場を実現することができます。音源に位置や角度などの情報を付けて全方位に配置しており、全ての方向から音が届く体験を楽しめます。自分のそばでキャラクターたちが会話し、まわりを動き回る様子を音声で感じることができます。
(3)身体連動 体験者の動きに合わせて、連動した音声を再生します。体験者が歩くと雪を踏む足音がするなど、動きに連動*3 したインタラクティブな音声エンタテインメントをお楽しみいただけます。
*1 Sound AR™はソニー株式会社の商標です。
*2 Locatone™はソニー株式会社の商標です。
*3 体験者が持つスマートフォンの位置や動きに連動しています。

モチーフのストーリー「春のしらべ」について
「ムーミン」の物語の原作の小説『ムーミン谷の仲間たち』に収録されている作品で、スナフキンのとあるエピソードが描かれた短編です。冬の間、ムーミン谷を離れて南を旅していたスナフキンは、春の訪れを感じ、ムーミン谷に戻る途中、名前のない「はい虫」※と出会います。
旅や孤独、音楽を愛するスナフキンの魅力だけでなく、普段は落ち着いていてクールな印象が強いスナフキンが感情的になるシーンも登場するなどスナフキンのさまざまな側面が見えるストーリーで、「ムーミン」のファンからも根強い人気を持っている作品です。
※「はい虫」=私たちの世界の「虫」のようなものではなく、ムーミン谷の世界では、「小さな生きもの」のようなもので、毛が生えていて動物に近い形の生きものや、小さな人の形をしていているはい虫などもいます。

春のイベント「SPRING FESTIVAL」

ムーミンバレーパークの開業2周年を記念してスタートする「SPRING FESTIVAL」では、スナフキンの創作や孤独に対する喜びを感じる原作のストーリー「春のしらべ」をモチーフにした各種体験型のイベントや、ムーミン谷エリアのデコレーションなど、春のムーミンバレーパークを更に楽しめる様々なコンテンツを展開いたします。またエンマの劇場では、ライブエンターテイメントの新ショーを開始いたします。
※イベントに関する詳細はこちら