【ムーミンバレーパーク】コケムス新企画展「ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展」開催中!

11月19日(土)よりムーミンバレーパーク内展示施設 KOKEMUS(コケムス)で新企画展「ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展」が始まりました!

ムーミンたちの「しあわせのかたち」をくらしから探そう

しあわせのかたちや感じ方はひとそれぞれ。
大切なモノに囲まれること、美味しいものをたべること、家族との団らん、それぞれのしあわせには、それをとりまく環境や空間の核となる「くらし」が欠かせません。
たてものに対する描写、それぞれの登場人物の想いやこだわり、ムーミン一家やその仲間たちの暮らしには、心地よく豊かに暮らすヒントがちりばめられています。

【みどころ1】ムーミン屋敷で入れなかったあの部屋にも遊びに行ける!

ムーミンバレーパークのムーミン屋敷では実際に入ることができない「ムーミンパパの書斎」「リトルミイの部屋」を再現しました。
お気に入りのものや自分にぴったり合ったサイズのものに囲まれた心地よい空間で、「自分だけのしあわせのかたち」を見つけることができるかもしれません。

【みどころ2】ムーミンたちの生活が身近に感じられる空間デザイン!

展示内容だけでなく、その空間を彩るデコレーションにもご注目!
ムーミンパパによる手作りのムーミン屋敷から着想を得て、セクションの見出しに貝殻をあしらった表札を採用したり、解説を手書きメモ風にしたりするなど、表現方法にもこだわりました。
ムーミンたちのように思い思いに好きなものを飾った展示方法により、ムーミン谷の暮らしを垣間見ているかのような感覚でお楽しみいただけます。

展示を楽しんだあとは、ムーミンバレーパークの中に点在する暮らしの舞台へもう一度足を運んでみましょう! 

・開催期間
2022年11月19日(土)~2023年11月下旬予定

・開催場所
ムーミンバレーパーク 展示施設 KOKEMUS 2F 企画展エリア

・詳細はこちら
https://metsa-hanno.com/event/23916/

【同時開催】『WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK』

冬のムーミン谷の仲間たちによる、いつもとちがった特別なグリーティングでは、通常は鍵がかかっている「水浴び小屋」内を初公開。
ほかにも、オリジナルデザインのスタンプラリーや限定ワークショップを実施するなど、夜のイベント『ムーミン谷のナイトウォーク~イルモリノオト~』と併せて、昼と夜で表情が変わるムーミン谷の世界を満喫いただけます。

・開催期間
2022年11月19日(土)~2023年1月9日(月・祝)

・詳細はこちら
https://metsa-hanno.com/event/23243/