10月1日(金)先行予約開始!ファンクラブオリジナル商品『マット「ムーミン谷の11月」』

■いよいよご予約開始

ムーミン公式ファンクラブのオリジナル商品「マット『ムーミン谷の11月』」のご予約がいよいよ10月1日(金)よりご予約開始となります。

ファンクラブのオリジナル商品をどのようなものにしようか……約1年前から始動して出来上がった商品です。

連載「ファンクラブのオリジナル商品を作ろうと会議中」

連載「ムーミンの小説と深く結びついたオリジナル商品とは」

■デザインモチーフは小説「ムーミン谷の十一月」の印象的なあのシーン

小説「ムーミン谷の十一月」より、スクルッタおじさんのためにひらいたパーティーでフィリフヨンカが出し物として披露した影絵『帰ってきた一家』。

この挿絵のシルエットがこのマットのモチーフになっています。

ホムサ・トフトは、ママのところばかり、一心に見つめていました。時間をたっぷりかけて、細かいところまでじっくりと、ながめました。黒い影に色がついていきいきと動いているようにさえ思えました。スナフキンのハーモニカは、あまりにも自然で、影絵がおわってから、やっとハーモニカを吹いていたのがわかったほどでした。

~小説[新版]「ムーミン谷の十一月」(講談社刊)より~

■「ムーミンたちに会いたい気持ち」

ムーミンシリーズ最後の小説となる「ムーミン谷の十一月」は、ムーミンやしきに集まったミムラねえさん、フィリフヨンカ、スナフキンら6人の物語。ムーミン一家は登場しません。冒険的で、ワクワクとするような展開のお話に比べると全く違った雰囲気で好みの別れる一冊かもしれません。けれど、共同生活をはじめた彼らの個性的な部分には、読んでいる私たちも非常に共感できる部分があり、読んでいる自分も登場人物の一人なのではという不思議な感覚に陥ることがあります。

それは登場人物たちがそれぞれにさまざまなムーミンたちやムーミン谷への「思い」を持っているからかもしれません。

「ムーミンたちに会いたい気持ち」「ムーミン谷に行きたい気持ち」

を共有できるような商品を目指して制作しました。

■繊細なグラデーションの「モス」グリーン

シルエットを浮き上がらせる濃い緑は上部に向かって多様な緑へと変化(グラデーション)しています。

この緑は、物語の中に出てくるホムサ・トフトが物語の中で歩いた森から、フィンランドの森の苔(モス)のグリーンをイメージしました。

マットを敷いた場所は動かなくても、「時間ごと」に、「季節ごと」に異なる光が入るたび少しずつ違って見える。繊細なグラデーションです。

■「長く使える、風合いの良い、良質な商品を作りたい」

素材選びは「季節を問わず長く使えるもの」を重視。

ウール素材のマットは

・冬は暖かく、夏はサラッと快適

・摩擦による遊び毛が出にくい

デザインだけではなく快適さも両立できるウールを採用することで、しっかりとした風合い、柔らかさより「コシがある」マットになりました。

■日本国内の工場で製造、こだわりの仕様

製品は職人がひとつずつ丁寧に仕上げをしています。

さらにこだわったのは製品のボリューム。

マットの毛の密度を表す単位を「才」といいます。

通常の商品では「130才」のところ、今回のマットは「150才」を採用。

通常より毛の密度が「ギュッ」と詰まっており、経たりにくくボリュームと高級感のある仕上がりになりました。

■ファンクラブのロゴマークデザインの織ネーム

マットの裏面にはムーミン公式ファンクラブのオリジナル商品の証としてロゴマーク入りの織ネームが付属しています。

■プレミアムコース会員先行予約&早期予約特典も

今回の予約開始におきましてはプレミアムコース会員様先行とさせていただきます。

プレミアムコース会員の先行予約分にてご用意数が終了した場合、そのほかの会員の方の予約・販売は実施しない場合がございます。予めご了承ください。

10月17日(日)までにご予約をいただいたプレミアムコースの方全員に

「ムーミン谷の11月」非売品オリジナルポスター(サイズ:B2)

をプレゼント!

※ご用意数に達した場合、期間に限らず早期終了となりますので予めご了承ください

※画像はイメージです。実物とは異なる場合がございます。フレームは付属しません。商品と一緒にお届けいたします。

ご予約開始日時

2021年10月1日(金)昼12:00~

ファンクラブ会員限定オンラインショップ

「MOOMIN SHOPコケモモの小道店」にて受付

プレミアムコース会員限定先行予約

(先行期間にて予約数に達した場合、そのほかの会員様のご予約受付はございません)

商品詳細

・価格:19,800円(税込)

・商品名:MSPマット「ムーミン谷の11月」

・サイズ:縦 約600mm×横 約800mm

・素材:表面/ウール100%

    裏面/ポリエステル100%

・生産国:日本

※写真はイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。

※「MOOMIN SHOPコケモモの小道店」で販売されている通常商品との同時注文(同梱)はできません。