オンライン読書会『ムーミン小説はじめての会』モニター募集

今年出版から75周年を迎えたムーミン。

新版小説も続々とリリースされる中、「ムーミンは大好きだけれど、小説はまだ読んだことがない」というファンの方向けに読書会を企画しました。

その名も『ムーミン小説はじめての会』。

今回はムーミングッズでも見たことがあるかたもいるでしょうこちらの【挿絵】と、
よく目にする【名言】から小説の世界を覗いてみる、小説初心者の方向けの会ですよ。

〇テーマ挿絵

たき火を囲むムーミンたち。このシーンはどんな場面なのでしょうか。

〇テーマ名言

聞いたことのあるこの名言、どんな場面で誰に言ったの?

この会は、お住まいの地域などに関わらず参加できるオンライン会議ツールZoomを利用して開催いたします。

ご自宅からの参加となるため、お茶を用意したり快適な環境で一緒に楽しみましょう。

読書会では、オンラインならでは、Zoomならではの機能を利用して、

・ページを指定しての黙読タイム

・解説を聞きながらのもぐもぐ(各自おやつ)タイム

・チャットを使ったファシリテーターへの質問タイム(もちろん直接話しかけていただいてもOKです)

・「拍手」「いいね」機能を使っての参加者同士の交流など

も実施予定です。

ファンクラブとしても初めての試みのため、今回の開催はモニター募集としてファンクラブ会員の中から20名様限定で開催をいたします。

「小説『ムーミン谷の彗星』を読んだことがない方」大歓迎!もちろん、「小説を読んだことがある」という方の参加もOKです。

<モニターについて>

参加後、メールにて簡単なアンケート記入とお戻しをお願いいたします。

アンケートをお戻しいただいた方には5,000キラリをお礼としてプレゼントいたします。

◆『ムーミン小説はじめての会』モニター募集

◆開催日程

8月22日(土)14:00~15:00(30分前より入室テストが可能です)

◆ファシリテーター

講談社編集部 磯村花世さん

◆募集日程

7月31日(金)~8月10日(月)23:59まで

◆モニター募集人数

5~20名程度

◆参加当選者発表

当選の方には8月13日(木)ごろまでのご連絡を持ちまして発表にかえさせていただきます。

◆参加費

無料