【結果発表】2022冬のボトルビスケットデザイン投票キャンペーン【公式ファンクラブ】

【ムーミンファンクラブ会員】のみなさんの投票で決めるプロデュース企画に、今回もたくさんのご投票ありがとうございました!

北陸製菓さんのロングセラー商品『ボトルビスケット』の2022年冬バージョンはどのデザインのボトルに入って発売されるのか……!投票結果を発表いたします。
と、その前にこれまでのおさらいです。

ビスケットの味募集から、試食会での決定まで

2022年冬限定ボトルはデザイン投票だけではなく、ビスケットの味募集から始まりました。

 

(現在は募集を終了しています)

味の募集では会員の皆さまからなんと900案以上ものアイディアをお寄せいただきました。
お寄せいただいた案の中から北陸製菓さんが3つの試作品を作り、これまた抽選で選ばれた会員の方と共にオンライン試食会を実施。

 

(試食会の模様はこちらから)

まだ見ぬムーミン商品のため……!真剣そのものの試食を経て、最終投票にまでもつれこみましたが、最終的に「さつまいも味」に決定しました!

2022冬限定「さつまいも味」ボトルデザイン結果発表

1,000件を超える投票総数から選ばれたボトルデザインを発表します!

1位は「Design A」

===デザインコンセプト===

今回さつまいも味のビスケットということで「おいも」をイメージした絵柄となっています。ムーミンたちがスコップやバケツを手に取り、芋掘りをしている様子が描かれています。

===============

今回A~Cの3種のデザインがある中、Aには51%と半数以上の票が集まりました!
Aデザインにご投票いただいたファンクラブ会員の皆さんの投票理由をいくつか抜粋してご紹介します。

「寒い時期に食べるので色味的にあったかいものを選んだ」
「ムーミンと仲間たちで一生懸命、収穫をしているのがかわいいから。さつまいもなので紫を希望してみました。」
「さつまいも味との事だったので、味がイメージできる方が手に取りやすいから。」
「スナフキンがスコップを持っていて可愛いので。みんなでお芋をたくさん掘って欲しい!」

などなど、「なるほど」というものからキャラクターに対する熱い想いに至るまで皆さんの真剣で貴重な1票であることを運営スタッフ共々ひしひしと感じましたよ。

ボトルデザイン以外もファンの声を反映して商品化します!

今回はボトルデザインだけではなく、蓋の色、蓋止めシール、そしてシールにデザインされるキャラクターも投票で決定いたしました。

蓋の色は金、銀、黒、白の4種から……

金に決定!
Design A用の蓋止めシールは紫かピンクの2択から……

紫に決定いたしました!

そして気になる!最後の蓋止めシールに入るキャラクターは誰になったでしょう。

候補は①ムーミン/②ムーミンママ/③ムーミンパパ/④スノークのおじょうさん/⑤リトルミイ/⑥スナフキン/⑦スニフ/⑧ソフス
の8つ、選ばれたのは……

……発売後のお楽しみとさせていただきます!

実は、ボトルデザイン、蓋色、シールともダントツで決定していく中、この蓋止めシールに入るキャラクター投票だけが接戦に!

ちょっぴり焦らしてごめんなさい。
皆さんに選ばれたどのキャラクターが、どんなデザインで入るのか今冬の発売を楽しみに待っていてくださいね。

冬ボトルビスケット「さつまいも味」の発売は2022年12月上旬を予定しています。

ムーミン公式ファンクラブのサイトでは、今回惜しくも選ばれなかった「Design B」や「Design C」で人気だった組み合わせもご紹介していますので覗いてみてくださいね。
こちらからどうぞ

ご参加いただいた会員のみなさん、ありがとうございました!


ムーミン公式ファンクラブ