サンスター文具さんにインタビュー(2)新ノベルティ開発秘話も

プレミアムコース会員にお届けする新ノベルティは「ムーミンママのカードケース」。

カードケースの仕様についてなど詳しくはこちらからどうぞ

こちらのノベルティを開発いただいたサンスター文具さんを訪ね、社内で「レジェンド」と呼ばれる山本さんと、今回のノベルティを担当下さった特販営業部の長野さん、森口さんにお話をお伺いしています。

(インタビューより一部抜粋)

Q.今回ファンクラブのノベルティとなった「ムーミンママのカードケース」の企画に込めた想いを教えてください。

ファンクラブのノベルティということで特に力を入れて制作くださったとのこと

森口さん(以下森口) 今回のノベルティについては社内の特販部署から7名ほどが集まって「ムーミンの世界観を大切にしたもの」「いつも一緒にいるような身近なもの」というテーマでアイデアを出し合いました。

「毎日持ちたくなる」「特別なお出かけの時に持ちたくなる」「使いやすさ」といったことも頭に入れて最終的に12案に絞った中の一つがこのカードケースです。

実はこのノベルティの元になったのは2015年の4月に発売されていた商品なんです。

長野 最終的にこのカードケースに決まり、当時の商品を生産された工場の担当者さんも、今回は他でもないファンクラブさんのグッズということですごく頑張ってくれたんですよ。

右が2015年に商品として発売されていたもの。違いが分かりますか?

森口 見た目ではわかりにくいですが、生地の素材や裏地の模様を変更したり、バッグに取り付けられるように取っ手に金具を付けています。

「ファンクラブ会員の証」としていつでも持ち歩いてほしいですし、バッグにつけてムーミンファン同士でお出かけなんてしてもらえたら嬉しいです!

ファンクラブページではサンスター文具さんの過去のヒット作や発売前の商品も一部ご紹介しています。