ムーミン「オイルランプ」モニター募集!

今回ムーミンファンクラブ会員の皆さまにモニターをお願いしたい商品は、ムーミンの世界観を味わう「オイルランプ」です。

「オイルランプって何?」という方も多いと思いますので、販売元であるムラエ商事のデザイナーさんに、オイルランプのことや「なぜムーミンなのか?」など、ファンクラブスタッフが代表して聞いてきました!

デザイナーの小林様。手にするのは「ムーミン谷の冬」

Q.オイルランプって何ですか?

A.もともと灯りのためのものでしたが、電灯が普及した今は、癒やしのためだったり、本物の炎の灯りを楽しむためのインテリアアイテムとして生活の中で使ってもらっています。

Q.なぜムーミンだったのですか?

A.ムーミンの童話やコミックスの中でもオイルランプはたびたび使われています。「ムーミン・アンティークオイルランプ」というシリーズは、「ムーミン谷の冬」の中の挿絵に出てくるようなランプです。ヨーロッパの伝統的なデザインで、トーベ・ヤンソンが長いこと夏を過ごしたクルーブ・ハルの小屋にもオイルランプがあるのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。

Q.なぜモニター募集をするのですか?

A.炎の灯りが作り出す時間や空間を、モニターさんに実際に体験してもらい、それをムーミンファンに広めていただきたいからです。

オイルランプはムーミンの世界の灯りとして、よく物語に登場しています。ぜひ電気を消してオイルランプを灯し、ムーミン世界の夜を体験してみてください。

インタビューの続きは、ムーミン公式ファンクラブにて。

オイルランプの本当の魅力は火をつけてみなければわかりません

モニター募集概要

モニターご応募の条件:ファンクラブ有料コース(プレミアムコースおよび月額コース)会員様限定

モニター募集数:6名様

募集締切:6月26日(月)23:59まで