【ファンの声を商品化!】食べてみたいビスケットの味を募集!北陸製菓の冬限定ビスケットボトル

北陸製菓さんのロングセラー商品『ボトルビスケット』は、ムーミンの形をしたビスケットを、季節をテーマにデザインされたボトルに入れた限定商品。

毎回季節ごとに違った味のビスケット&デザインで発売され、ご自宅用にはもちろん、プレゼントにも人気の品です。

ファンクラブにて2022年3月に実施し、たくさんの会員の方に参加いただいた【あなたの1票で決定!】ファンクラブのみんなで選ぼう!ボトルビスケットデザイン投票キャンペーンは大好評!

投票で決定したデザインが採用される2022年7月発売予定の夏ボトルの実現が楽しみなところですが、

今回ファンの皆さんの喜びの声にもお答えし、2022年冬に発売予定の限定ボトルについて“第2弾企画”として実現する運びとなりました。

しかも今回は、よりファンクラブ会員の皆さまのお声が反映されるように企画をパワーアップ。ビスケットの味からボトルデザインに渡るまで、まさにファンクラブ会員のプロデュースとも言える商品が生まれる特別な企画が始動しましたよ。

まずは今回のファンクラブ会員参加企画として、

「限定ボトルに入るビスケットの味」アイディアを募集いたします!

〇募集する味のテーマ

2022年冬季の発売予定のため「冬」をイメージした味。

アイディアが採用された会員の方には副賞として、「北陸製菓の焼き菓子詰め合わせセット」をプレゼントしますよ!

※同一意見多数の場合には抽選とさせて頂きます。

「北陸製菓の焼き菓子詰め合わせセット」(①ムーミンビスケット缶ココア・②my BAKE こだわり発酵バター ③ムーミンママのシナモンブレッド)

〈ビスケットについて〉

ビスケットはミキサーで原料を混ぜ合わせ、うすいシート状に伸ばされた後、型抜きでムーミンたちの形に象られます。その後、おおよそ50mある長いトンネルのオーブンを通ってサクサクこんがりと焼き上げられます。ビスケットの形はムーミンママ、ムーミン、スナフキン、リトルミイ、スノークのおじょうさん、ムーミンパパの6種類です。

これまで、過去3年間に冬に発売された限定の味をお伝えしますのでアイディアの参考にしてくださいね。

2019年冬:マッシュポテト味

北欧で良く食べられるマッシュポテトとチーズを生地に練り込んだ、甘さ控えめのビスケット。ジャムやクリームに付けても美味しい味でした。

2020年冬:アップルパイ風味

りんごの甘味と酸味にシナモンが香る、北欧のクリスマスをイメージした味でした。

2021年冬:アーモンド&ココア味

ココア味の生地をベースに香ばしいローストアーモンドが入った食感が楽しい味でした。

あなたならどんな味が食べたいですか?

「北欧をイメージした味」「冬になると食べたくなる味」「私が好きなあの食べ物の味!」など皆さん独自の理由から考えた味のアイディアをお寄せください。

アイディアの募集期間:

2022年4月15日(金)~4月24日(日)23:59

味については必ずしもご意見の多いものを採用するのではなく、北陸製菓の開発チームの皆さんによってお寄せいただいたアイディアの中から決定いたします。

たくさんのご参加お待ちしています!