新・ノベルティは『「ムーミン谷の彗星」ヘムルの変身風呂敷&わくわくスニフのランチーフセット』

ムーミン公式ファンクラブプレミアムコースの新ノベルティができました!

今回は2点セットとなっています。その名も『「ムーミン谷の彗星」ヘムルの変身風呂敷&わくわくスニフのランチーフセット』。

この長い正式名称にはデザインのこだわりも詰まっているんですよ。

名前の通りどちらも小説『ムーミン谷の彗星』の挿絵を出典としています。

『ムーミン谷の彗星』といえばムーミン全集【1】とされている小説であり、ムーミン全集を出版している講談社の編集者さんも「ムーミン小説のはじめの一歩としておすすめ」とおっしゃっているお話。

ムーミンがスナフキンやスノークのおじょうさんと初めて出会うのもこの小説であり、過去にはアニメーション映画化もされているので、ファンの方もさまざまな形で触れたことがあるお話なのではないでしょうか。

Item1「ヘムルの変身風呂敷」(ヘムルのへんしんふろしき)

小説『ムーミン谷の彗星』の中の以下のエピソードから生まれた風呂敷であることからこの名前がつきました。

それは、ヘムルがおばさんの形見にもらったすごく大きな服で、すそにフリルがついています。首のところのひもをしっかりしめて、そでにひもをむすんだだけで、まったくすてきな気球に大変身したのでした。

-ムーミン全集【新版】1『ムーミン谷の彗星』講談社刊

竜巻に襲われ、飛ばされそうなムーミンたち!

ヘムルの大事なコレクションである切手も飛ばされてしまいます。

ヘムルの大きな服は、嵐で大きく膨らんで気球に大変身し、それにしがみついたムーミンたちは竜巻に乗ってムーミン谷の近くまで飛んでいくことが出来たのでした。

大活躍したヘムルの服を模したこの風呂敷を、皆さんのアイディア次第で「変身させて」使ってくださいね!

日本古来のものである風呂敷と上品な藤色がマッチしたこの商品は和の雰囲気にもなじみます。

「ヘムルの変身風呂敷」を利用した風呂敷の包み方をいくつか動画で紹介していますのでこちらもご覧くださいね。

風呂敷の包み方動画はこちらのページから

包むものや使い方、包む方向によって、キャラクターの出方に変化も出せますよ。

ファンクラブ「We Love MOOMIN」のロゴもバッチリ入っています。

ムーミングッズは数あれど、ヘムルがメインのグッズはなかなかないかも(!?)こだわりの詰まったファンクラブのノベルティならではのレアグッズは、コレクションのひとつとしても必見です。

Item2「わくわくスニフのランチーフ」

しっぽがクルルンと巻いたスニフは、小説『ムーミン谷の彗星』でムーミンと一緒に冒険に出ることが決まった場面の挿絵から。

スニフの対角線上に入っている文字はムーミン小説の原語であるスウェーデン語。

“Sniff blev svag i benen av spänning och tänkte:”

(日本語訳)スニフは、興奮で足をがたがたさせながら考えました。

-ムーミン全集【新版】1『ムーミン谷の彗星』講談社刊

スニフが興奮する様子がなんてかわいいんでしょう!

その下にはスニフが見つけた大事な「黄色い瞳の子ネコ」がいるのもポイントですよ。

お弁当包みやランチクロスとして使ったら、ランチタイムが楽しくなりそうです。

スニフのこの表情を利用して、あなたが見つけたお気に入りグッズなどを撮影する時の「SNS用下敷きクロス」としての利用もおススメ。

しっぽがクルルンとしてしまうほど「大好き!」「嬉しい!」「わくわくする!」ものと一緒に撮影してみて下さいね。

「ランチーフ」とは

・ランチクロス

・チーフ(ハンカチ、スカーフなど)

を合わせた商品ですのでファッションアイテムとしてもご活用ください。

子ネコをポイントにするのがおススメです。

ファンクラブのプレミアムコース会員だけにプレゼントしているノベルティですから、ムーミンファン活動の場にて「ムーミンファン同士の合言葉」となってくれたらとても嬉しく思います。

今回のノベルティはムーミンのタオル/ファブリック製品でおなじみの丸眞株式会社さんで製作いただきました。どちらも安心の日本製。

あなたなりの使い方やアレンジを楽しみながら、ムーミン原作の世界を感じてくださいね。

こちらのノベルティはムーミン公式ファンクラブのプレミアムコースに

「2021年12月1日以降にプレミアムコースの新規登録された方」

「2021年12月1日にプレミアムコース更新となる方(3年目以上の方)」※

「Web口座振替の方で、2022年1月末に口座振替の更新の方」

から順次プレゼントされます。

※今回2021年12月に初めての更新となる方(2年目の方)には「トフスランとビフスランのミニ旅行かばん」をお届けします。

※ノベルティ発送はご登録・更新月の翌月末からとなります。

Web口座振替で新規にご登録された方には、登録の翌々月末からの発送となります。

※オリジナルグッズは数量限定で制作しているため、なくなり次第別のグッズに切り替わります。更新や登録のタイミングによりもらうことのできないグッズがある場合がございますので予めご了承ください。

ご紹介のプレゼントは2021年12月1日(水)以降のご登録が対象です

2021年11月中の新規ご登録の方へのプレゼントノベルティは「トフスランとビフスランのミニ旅行かばん~初版本デザインカードセット付」です。

プレミアムコースノベルティ

【「ムーミン谷の彗星」ヘムルの変身風呂敷&わくわくスニフのランチーフセット】

<セット内容>

・「ヘムルの変身風呂敷」 1点

・「わくわくスニフのランチーフ」 1点

※紹介イメージ写真にございます雑貨や書籍・ぬいぐるみは撮影小物であり、付属いたしません。

<サイズ>

「ヘムルの変身風呂敷」約70×70㎝

「わくわくスニフのランチーフ」約52×52㎝

<素材>

綿100%

<原産国>

日本

◆非売品

ムーミン公式ファンクラブ