ムーミンマグ「アルファベットコレクション」がMOOMIN SHOP オンラインにも登場!【本国サイトのブログから】

「ムーミン・バイ・アラビア」のアルファベットをモチーフにした「アルファベットコレクション」が、MOOMIN SHOP オンラインでも買えるようになりました!
アルファベットコレクションは、アルファベットをあしらったマグで、まずL、O、V、Eが発売され、2023年1月にH、Mが追加されました。
L、O、V、Eを組み合わせれば「LOVE」、H、O、M、Eを組み合わせれば 「HOME」を作ることができますね。
どちらも大切な人と共に過ごす時間を思わせる言葉です。

アルファベットコレクションでは、さまざまな文字を組み合わせて、言葉を作り出すことができます。
このコレクションは、「Reading, Writing and the Moomins」の取り組みの一環として、子どもたちや若い人たち、そして大人たちの生活にも読むこと、書くことの楽しさを広めていくものです。

 

アルファベットのムーミンマグ

「ムーミン・バイ・アラビア」のグローバルPR&コミュニケーション・マネージャーを務めるミルカ・パーシカンガス氏は、こう語っています。
「『アルファベットコレクション』 は毎年新作を発表していく予定です。ゆくゆくは、誰もが自分のイニシャルのマグを見つけられるようになるのです。
発売の順番は、国際的に多いファーストネームを基準としています。
私たちはクリエイティビティと遊び心を大切にしたいので、世界中のムーミンファンたちがマグを使ってどんな言葉を作り出すのか、本当に楽しみにしているんですよ」
自分のイニシャルアイテムとしてや、記念日や特別なイベントの贈りものとしてもぴったりですね。

   

トーベ・ヤンソンのアルファベットのイラストを使った初めてのコレクション

キャンディカラーがかわいらしいアルファベットコレクション。
実は、トーベ・ヤンソンが描いた美しいアルファベットのイラストが、「ムーミン・バイ・アラビア」のコレクションに取り入れられたのは初めてのことなのです。
これらはトーベが、『ムーミンパパの思い出』やムーミン谷の地図のために描いたイニシャル、レタリングが元になっています。
トーベはそれぞれの文字にキャラクターを組み合わせています。
これら6つのマグにはムーミンママ、ムーミン、ロッドユール、ミムラねえさん、スニフ、トフスランとビフスランが描かれています。
マグカップの裏側に描かれているキャラクターのイラストは、「ムーミン・コミックス」から「ムーミン谷への遠い道のり」「彗星がふってくる日」「イチジク茂みのへっぽこ博士」「やっかいな冬」、そして小説『たのしいムーミン一家』から採用されています。

たくさん飲める0.4リットルサイズ

朝のコーヒーや紅茶はたくさん飲みたい、という方のために、「アルファベットコレクション」は、これまでのマグより大きい0.4リットルのサイズ。
ベリーを入れたり、スイーツを盛り付けたり、いろいろ工夫ができそうですね。
デザインは、カイ・フランクの「ティーマ」シリーズから。
ライラック、イエロー、グリーン、ピーチ、ターコイズ、ラベンダーの美しい色彩が特徴的です。

「アルファベットコレクション」は、2023年1月12日から、MOOMIN SHOP オンラインと、ムーミンバレーパークでも買えるようになりました
MOOMIN SHOP オンラインはこちらから⇒https://shop.moomin.co.jp/collections/st-valentines-day-gift

この「アルファベットコレクション」は、「ムーミン バイ アラビア」から、継続して販売されるコレクションです。

翻訳/内山さつき