読書の秋、芸術の秋「刺繍ブローチワークショップ」in PEIKKOアンテナショップ

こんにちは、PEIKKOアンテナショップのハッピー店長です。

「刺繍がされた雑貨やファッションが好き。」「刺繍にちょっと挑戦してみたい。」そんな方も気軽に楽しめて可愛いブローチが作れるワークショップを開催します。
講師としてムーミンの刺繍デザイングッズのデザインを担当されたこともある刺繍家の千葉美波子先生をお迎えいたします。
人気のワークショップですのでお早めにお申し込みくださいね。

■読書の秋、芸術の秋「刺繍ブローチ」ワークショップ開催

約4~5.5㎝のブローチです。可愛い本型デザインが読書の秋、芸術の秋にぴったりです!

■ワークショップ内容

(画像は2019年春に実施した「紙刺繍ワークショップ」実施時のイメージです)

まずは刺繍の始まりから。刺繍枠への固定や簡単な基本ステッチを先生から教わって、キャラクターのまわりに刺繍を施してみましょう。 ベーシックなデザインの他にも少し凝ってみたい方は挑戦してみてね。ブローチパーツのキットをお付けいたしますのでご自宅で簡単に仕上げることができます。

(画像は製作のイメージです。)

裏面 (キットの状態ですと接着剤での貼付になります。気になる方は画像のように縫い付けもいただけます)

■日時:2019年9月14日、15日
11:00-12:30、14:00-15:30、16:00-17:30、18:00-19:30(両日とも)

■制作所要時間 約90分
使用する道具は無料でお貸し出しをいたします。
■場所:PEIKKOアンテナショップ(東京・錦糸町) カウンター横イベントスペース
■参加料金:3700円(税抜)
ワークショップ参加費、材料費、ブローチキット込み

■参加について
事前予約制
※中学生以上のお客様からご参加いただけます。 制作に参加されない付き添いのお客様がおります場合、スペースの関係上お席のご用意が出来かねますのでご了承ください。
■早め予約特典SPECIAL
★早めのご予約をいただくことでブローチ内のキャラクターが選べます★

8月30日(金)までにご予約をいただくと、「ムーミン」「リトルミイ」「スナフキン」「ニョロニョロ」「モラン」から絵柄が選べます。ご予約の際に必ずお申し付けください。 ※8月30日を過ぎましてからのお申込みについては「ムーミン」での実施とさせていただきます。

■申し込み期間:~9月10日(火)(予定)
申し込み期間にかかわらず各回定員が埋まり次第受付終了となります(先着)
※お席が空いていれば直前や当日参加も可能
■定員:各回6名様まで
■応募受付:アンテナショップのメールもしくは電話
mail:antenna-shop@peikko-moomin.jp
※メールでお申し込みの際は件名を「刺繍ブローチワークショップ」としてください。
TEL:03-5608-1160

[お申し込み時の確認内容/メールでのお申し込みの場合以下を明記ください] ①申込み希望の日付及び時間
②参加人数
③お名前(フルネーム)
④メールアドレス
⑤当日もご連絡がつくお電話番号 ⑥希望のキャラクター(8月30日までにお申し込みの場合の早め予約特典)
★ご注意
材料調達の都合上、キャンセルはご遠慮いただいております。スケジュールをお空けの上お申し込みください。お時間に遅れました場合、ワークショップへのご参加がいただけませんので、余裕をもってのご来店をお願いいたします。

■お支払いについて 店舗レジにて代金をお支払い後、ご着席お願いいたします。
■ワークショップ参加代金は各種割引及び特典プレゼント、ポイントカード押印対象外となります。
■ワークショップ実施時は糸くず等が付く場合がございますので汚れても良い恰好でお越しください。
★ご注意★
ワークショップ参加後のご返品等のキャンセルはご遠慮いただいておりますのでご了承ください。
個人様でお楽しみいただくためのワークショップになります。製作した商品の販売、販促使用はできませんのでご了承ください。

■講師紹介
s-先生画像
千葉美波子(ちばみなこ)
横浜生まれ。OL時代、支店・採用・広報の部署を経て退社。「クロヤギシロヤギ」をはじめる。
年に数種類新作を発表するアルファベットのデザインを中心に、難易度の高さや珍しい技法などにもこだわり刺繍作品を制作。特にカットワークを得意とし、刺繍のオリジナル商品開発や有名キャラクターとのコラボ、広告等への作品提供も手掛ける。
また、レッスンによって刺繍の楽しさと技術を広めることも自身の制作活動と同じくらいたいせつにしており、生演奏と一緒に即興で行うライブ刺繍や映画とコラボした刺繍WSなど、活動は多岐に渡る。
「刺繍は人類がはじまった初期の頃からある、衣食住の基盤のひとつであり、表現方法のひとつです。刺繍をしていると、時にワクワク心が踊り、時に瞑想の効果もあり、あっという間に時間が過ぎていきます。それはとても“心にいい”ことだと思うから、だいじに作られた刺繍のものを手元に置く喜びが、自分でつくることのできる喜びが、たくさんの人に届いたらいいなぁと願っています」
著書に「アルファベット刺繍の本」「はじめての恐竜刺しゅう」(エクスナレッジ)「日本のかわいい刺繍図鑑」(BNN新社)など。

手紙と刺繍 クロヤギシロヤギ
http://kuroyagishiroyagi.com/

PEIKKOアンテナショップ