【受賞作品発表!】「ムーミンキャッチコピー大募集」

今年の8月9日「ムーミンの日」の企画の1つとして、より多くの人にムーミンを知ってもらうために、皆さんの言葉で実施した「ムーミンキャッチコピー大募集」!「ムーミンキャッチコピー製作委員会」がムーミンのストーリーの一節やキャラクターなどを抜き出し、それを分かりやすく、多くの人たちにキャッチーに伝えられるキャッチコピーを皆さんから大募集しました。非常に多くの作品を皆さんからご応募いただき、改めて感謝いたします。

受賞作品は、一部を除いて、「ムーミンの日」に配信した「ムーミンバレーTV」内で発表。さらに掲載情報も含めて「ムーミンキャッチコピー製作委員会」ツイッターアカウントでもご紹介しましたが、ここで改めてムーミンニュースでもまとめて紹介したいと思います!

<お題①、お題②>

<お題③、お題④MVP賞>

<お題④特別賞、お題④小栗了賞>

<お題⑤宝島社賞、お題⑤リンネル賞>
※お題⑤「宝島社賞」は、10月発売の宝島社の女性誌(複数)にも掲載予定です!何に掲載されるかはお楽しみ!!
※お題⑤「リンネル賞」は10/20売りの「リンネル12月号」で発表します!「ムーミンキャッチコピー大募集」のレポート記事も掲載予定ですので、ご期待ください!

<お題⑥>
いずれもインパクトのある、素敵なキャッチコピーばかりです。ご応募本当にありがとうございました!

ちなみにこれらの受賞作品は、パートナー企業様のご協力もあって、ポスターや広告となって全国各地に掲載されました(画像は一部)。




今後も全国あちこちで掲載の可能性があります。詳しくは「ムーミンキャッチコピー製作委員会」ツイッターアカウントで随時紹介していきます。
https://twitter.com/moominjp_cc0809
皆さんも街中などで発見したら、写真を撮って、「 #ムーミンキャッチコピー 」のハッシュタグをつけて、SNSにアップしてくださいね。

また、先に記載したとおり、10/20売りの「リンネル12月号」ほか、宝島社の10月発売の各誌でも掲載予定!これも見逃せません。

今回、ムーミン作品の世界観を言い表しているコピーかどうか、キャッチコピーとしてキャッチーかどうか、などを基準に「キャッチコピー製作委員会」で選定しましたが、非常に時間を要しました。
1つ1つの作品を解説するのはあえてやめました。キャッチコピーの捉えかたは人それぞれ。今回選ばれたコピーも、あるいは選ばれなかったコピーも、それぞれの視点でキャッチコピーに思わず共感したり、ニヤッとしたり、胸にグッときたりして、そこからムーミンのストーリーに触れるきっかけとなってくれればと思っています。

また何かの機会にこのような企画ができればと思っています。
改めてご応募いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

<ムーミンキャッチコピー大募集 特設サイト>
https://www.moomin.co.jp/moominsday2021/catchcopy