TVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」シーズン2 第9話のダイジェスト!

NHK BS4Kで放送中のTVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」
3/5放送の第9話は「お別れのとき」

【あらすじ】
秋が始まる頃、ムーミンパパがいら立ちを募らせる様子を見て、ムーミンママはムーミン谷を去る時が来たことを察する。灯台がある島へ移住したいというムーミンパパの思いがついに抑えられなくなったのだ。ムーミントロールは、両親の突然の移住宣言に戸惑うばかり。スノークのおじょうさんにぼやくうちに、ムーミン谷に残って彼女と暮らすことを思い立つが…

ベランダのランプを灯すムーミンママ。
イライラが募っているムーミンパパは、「勝手にランプを灯して夏を終わらせた」と、そんなことにさえ腹を立ててムーミンママに当たってしまいます。

リトルミイでさえ「怒り方がまずいよね」と言い、なんだか不穏な様子。

心配になったムーミンママ。ムーミンパパは灯台のある島に移住したいことをママに話します。
「いつならいい?」と聞くムーミンママに「いつでもよ」と返すムーミンママ。

立ち聞きしていたムーミンとリトルミイもそれを知ることに・・・

思い立ったが吉日、とムーミンパパは島への移住を決意します。

両親の突然の移住宣言にムーミンは戸惑うばかり。
スノークのおじょうさんにボヤいているうちに、2人は理想の家の話などになり、ムーミン谷に残ってスノークのおじょうさんと暮らすことを思いつきました。

ムーミンママとムーミンパパにそれを伝えに行ったムーミンとスノークのおじょうさん。

息子の突然の独立宣言に戸惑うママとパパでしたが、とりあえず様子を見つつ、引っ越しの準備は続きます。

ムーミンとスノークのおじょうさんは着々と自分たちの理想の家づくりを始めることに。

下りる時はロープのツリーハウス。2人は家づくりをとても楽し気に進めていきます。

一方でムーミンパパとママの引っ越し準備も着々と進んでいきます。ムーミンママは、バラの花を忘れません。

 

パパの荷物も運びだしが完了。

ムーミンたちのツリーハウスも完成!
でもこれ、実は自分たちで作った最初のハウスはいとも簡単に崩れてしまい、大工のヘムレンさんが作ってくれたものなんです。

ムーミンとスノークのおじょうさんは、夢いっぱいのツリーハウスで新生活を始めますが、食料の手に入れ方を知らずに、早速困ってしまいます。

そこに現れたのが、出発前にどうしてムーミンのことが心配になって、ツリーハウスにやってきたムーミンママ。
食料を持って現れ、新居の片付けもテキパキと。
一方でスノークのおじょうさんの家事は何もかもうまくいかずいら立ちが募り、ムーミンにムーミンママを追い出すように言いますが・・・
次第に、一緒に暮らすのにはまだ早すぎたことを悟ります。
両親か、スノークのおじょうさんか、自分では選べないムーミンに、「私が選んであげる」とスノークのおじょうさんはツリーハウスを出て行ってしまうのでした。

かくしてムーミンもついに、両親とリトルミイと共にムーミン谷を去る決意をします。

送り出しに来てくれた、またすぐムーミン一家に会えると思っているスニフ、じゃこうねずみさん、そしてスノークのおじょうさん。
ムーミン一家は冒険号に乗って大海原へと旅立つのでした。

お話は次回に続きます。

 

 

【放送予定】
NHK BS4K 1月9日より放送開始
(木)午後 7:30~ <本放送>
(水)午後 0:20〜 <再放送>
(木)午前 9:30~ <再放送>
(日)午前10:45~ <再放送>
公式サイトはこちらから