TVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」本日よりシーズン2 本日放送第5話のダイジェスト!

NHK BS4Kで放送中のTVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」
本日放送の第5話は「フィリフヨンカさん怪事件」

【あらすじ】
家の建て直しをしたお祝いにジャムを届けようとフィリフヨンカさんを訪ねたムーミンママ。とろこが、玄関扉は開いたままで室内はグチャグチャ。驚いたムーミンママは持ってきたジャムを床にこぼして汚してしまう。慌ててきれいにしようとしているところへ、警官のヘムレンが現れて、こぼしたジャムを血と勘違いして、ママを逮捕してしまう…

今回のお話はムーミンママが逮捕されてしまうというちょっと衝撃的なお話!
いつも平和なムーミン谷で一体何が起きたのでしょう?

真犯人を突き止め、ムーミンママの無実を晴らそうとはりきるムーミンパパ。ムーミン谷のみんなにそれぞれ事情聴取をすることに。

一方で、ママを心配しに牢屋に迎えに行ったムーミンと、あっさり脱獄したムーミンママは仮住まいを作り、キャンプ生活。
ママがキャンプの達人だったことにムーミンはビックリ!
(あっさり脱獄出来たことの方が驚きのような気もしますが・・・)
ムーミンママが意外とたくましいことがこのお話でわかります。

リトルミイとスノークのおじょうさんと合流し、ムーミンパパからみんなで海岸の洞窟に来るように言われたとのことで、海岸に集合したご一行。
ムーミンパパは、犯人捜しをしたけど誰も見つからなかったので、自分が真犯人だったと言い始め、冒険号で新生活に漕ぎ出そうとするのですが、先回りしていたヘムレン警官にまた捕まってしまうのでした。

フィリフヨンカさんはどこに行ってしまったのでしょう?そして真相は・・・?

解決のキーになるのはこの子達。
一体どんな結末になるのでしょうか。

【放送予定】
NHK BS4K 1月9日より放送開始
(木)午後 7:30~ <本放送>
(水)午後 0:20〜 <再放送>
(木)午前 9:30~ <再放送>
(日)午前10:45~ <再放送>
公式サイトはこちらから