TVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」本日よりシーズン2 本日放送第3話のダイジェスト!

NHK BS4Kで放送中のTVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」

本日放送の第3話は「ムーミンパパとその息子」

【あらすじ】

ムーミントロールがうっかり水をかけてフィリフヨンカさんを怒らせてしまう。父親がぐうたらなせいだと言われてしまったムーミンパパは、息子の良き手本になろうと職探しを始める。結局、自らが船長とツアーガイドを務める悪天候専門のクルーズ会社を立ち上げたムーミンパパ。毎日、朝から晩まで仕事場にいて家族は放ったらかしに。そのうえムーミンママまで食べきれないほどのジャムを作り出すという困った事態に陥ってしまうが…

フィリフヨンカに影響されて、突如勤め人になることを決意したムーミンパパ。

様々な職業にチャレンジしてみますが・・・

帰ってきたムーミンパパに一安心するムーミンたちですが・・・

パパは何と、雇われ仕事は自分には向かないと、起業を決意したと報告します。

しかも、何の会社かと言えば、「悪天候専門のクルーズ会社」!

ムーミンママは、あなたにしか思いつかないことだと思うわ、とママらしい言葉で励ましますが・・・

早速「冒険号」の手入れをしたパパ。

家族に、ムーミン族は生まれ変わって、勤勉、質素に暮らしていくのだと言います。

働きづめのムーミンパパに影響されて、台所いっぱいのジャムを作り出すムーミンママ。

ムーミンはそれを仕舞う係になり、すでに仕舞う場所がなくなったジャムを抱え、スナフキンの元を訪れますが・・・

スナフキンのテントの中には・・・?

スナフキンは、ムーミンパパが疲れ果てるほど仕事をするようになってしまった原因を作ったムーミンに、フィリフヨンカさんと和解する義務があると諭しますが・・・

ムーミン一家に平和は戻ってくるのでしょうか。

【放送予定】

NHK BS4K 1月9日より放送開始

(木)午後 7:30~ <本放送>

(水)午後 0:20〜 <再放送>

(木)午前 9:30~ <再放送>

(日)午前10:45~ <再放送>

公式サイトはこちらから