TVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」本日第5話放送!

NHK BS4Kで毎週木曜19時半から放送中の「ムーミン谷のなかまたち」。

本日放送の第5話は「黄金のしっぽ」。

 

【あらすじ】

エンマの劇場でムーミンパパの若い頃の物語を上演することになり、ムーミントロールが主役に抜てきされる。ところが初舞台の重圧でムーミントロールの演技はボロボロ。尻尾の毛までゴッソリ抜け落ちてしまう。そんな様子を見かねたムーミンママは息子におばあちゃんの万能薬を飲ませる。そのお陰で尻尾は一夜で蘇り、しかも輝く金色に! 特別な尻尾を持ったことでムーミントロールはすっかりスター気取りになってしまう。

 

芝居の稽古がうまくいかず落ち込むムーミントロール。

ムーミンパパに芝居の才能があると励まされるムーミントロールですが、すでに尻尾の毛はスカスカの状態。

 

初舞台の重圧に押しつぶされそうなムーミントロールを見かねて、ムーミンママはおばあちゃんから譲り受けた万能薬を飲ませます。

いつだって家族思いのムーミンママ。

 

次の日目覚めると、なんとムーミントロールの尻尾が黄金色に!どうやら昨日飲んだ万能薬の副作用のようです。

 

ムーミンパパは、黄金の尻尾を見て台本を大幅修正することにしました。

ムーミントロールは大変更が加わった台本を無事に演じ切ることが出来るのでしょうか?

 

そのカギを握るのは、この方、リトルミイ。今回はどんな活躍?を見せてくれるのでしょう。

 

 

美しいエンマの劇場。

舞台をよく見るとそこにはムーミンパパとムーミンママの姿が。

果たしてこの劇の結末はいかに・・・?

今夜の放送をお楽しみに♪

 

【最新情報!】

5月5日(日)18:05より、NHK総合にて放送のスペシャル番組「ムーミン谷への招待状」の詳細が決定!

「俳優の高橋一生がナビゲーターとなり、子供の頃から大好きだったという「ムーミン」の世界に誘う。高橋がスナフキンの声を演じているBS4Kチャンネルで放送中の新作アニメ「ムーミン谷のなかまたち」を紹介しながら、作品が生まれた北欧の国フィンランドを訪問。知られざるムーミンの歴史に迫りつつ、アニメのモデルとなったフィンランドの豊かな森の姿を伝える。」

<放送日時>

【総合】5月5日(日・祝)午後6時05分~午後6時43分

(再放送)5月9日(木)午前0時17分~午前0時55分 ※水曜深夜

【BS4K】5月6日(月・休)午前11時~午前11時38分 ※以降たびたび放送

公式サイトはこちら

 

 

TVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」

【放送予定】

NHK BS4Kにて放送中

(木)午後7:30~ <本放送>

(日)午前10:45~ <再放送>

(木)午前9:30~ <再放送>

シーズン1 13話、 シーズン2 13話(2020年1月放送予定)