10月3日(水)、ムーミン特集『MOE』11月号発売!

2018年10月3日(水)、ムーミンの特集や付録がついた雑誌『MOE』11月号が白泉社から発売されます。
付録は、毎年美しい装丁が大好評のオリジナルムーミンダイアリー&シール!

特別定価:890円(税込み)

【主な内容】

巻頭大特集
フィンランド現地取材
ムーミンを探してフィンランドへ

ムーミンが生まれた国フィンランドは、湖と森の美しい国。
日本で50年近くも愛されてきたムーミンは、本国フィンランドでも子どもから大人まで人気です。

アラビアのマグカップをはじめ、ファブリックやキッチン用品、
お菓子やおもちゃなど、フィンランドの暮らしにとけこんだムーミングッズ。
そして、作者のトーベ・ヤンソンが愛し、ムーミンの物語の中に描いた、フィンランドの美しい海や森、ムーミンパパが冒険に出かけた島など、ムーミンの世界を感じるとっておきのフィンランドの旅へとご案内します。

ムーミングッズを探す旅
・森下圭子さんが解説する
フィンランドで愛されているムーミングッズ
・ムーミンファンに訪れてほしい10の場所
・萩原まみさんおすすめのムーミングッズ

物語の舞台を訪ねる旅
・『ムーミンパパ海へいく』の灯台へ
・4人の視点から大人読みしよう!
・冒険とロマンの象徴、海の名場面集
・読むほどに味わい深い『ムーミンパパ海へいく』
・トーベ・ヤンソンからの手紙
・ムーミンの原風景を訪ねてペッリンゲへ
・かくたみほフォトギャラリー ムーミンの海と森
・ムーミンがコンセプトの小児病院
・ムーミン美術館

美しいムーミン切手のすべて

 

付録
ムーミンダイアリー2019
ちっちゃなムーミンシール

今年のムーミンダイアリーは、表紙にも中身にもトーベ・ヤンソンが描いた「ムーミン童話」の挿絵をたっぷり掲載しています。

表紙は、童話の挿絵がモチーフになっています。手帳の中にもトーベ・ヤンソンが描いたムーミン童話シリーズの絵がたくさん。小さなサロメちゃんやスナフキンの父親ヨクサルなど、童話にしか登場しないムーミン谷の珍しい住人たちもご紹介しています。大切な予定がある日には、口絵の「ちっちゃなムーミンシール」を自由に使ってみてください。

 

こちらのサイトからご購入いただけます。