TVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」地上波(Eテレ)での放送が決定!

ムーミンファンの皆さま、お待たせいたしました!
TVアニメ「ムーミン谷のなかまたち」がついに地上波(Eテレ)で放送決定!

【放送情報】
2021年11月6日(土)より放送開始予定!
(Eテレ)毎週土曜 午前10時30分~

【「ムーミン谷のなかまたち」とは?】
フィンランドの国民的作家であり画家でもあるトーベ・ヤンソンによって生み出された「ムーミン」シリーズ。 「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」でアカデミー賞受賞したスティーブ・ボックスが監督を務め、母国フィンランドで制作されたCGアニメーションです。2019年からNHK BS4Kで放送されてきた本作が遂に地上波で放送!

ムーミン谷を舞台に、好奇心旺盛で心の優しい、ちょっぴりセンシティブなムーミントロールが、ムーミンパパ、ムーミンママ、スノークのおじょうさん、リトルミイ、スニフ、そしてスナフキンなどおなじみのキャラクターたちと繰り広げる日常を、美しい四季の移り変わりとともに描きます。

【キャラクター紹介】

ムーミントロール(寺島惇太)
好奇心旺盛で人当たりの良い男の子。世界は楽しくて不思議なことで満ちていると信じて冒険心に満ちあふれている。唯一苦手なことは、ひとりぼっちになってしまうこと。

ムーミンママ(井上喜久子)
些細な事でくよくよ悩んだりしない、いつでも冷静で、落ち着いている、しっかりもの。ムーミンやしきがいつも安全で、愛に満ちあふれた場所であるのは、ママのおかげ。

ムーミンパパ(松本保典)
大の冒険好きで哲学的な思考を好む。広い分野にわたる豊富な知識を元に、皆にアドバイスや助言をするが、かなりの夢想家でもある。

スノークのおじょうさん(津田美波)
ムーミントロールのガールフレンド。ハッピーでエネルギッシュだが、気分屋の一面もあり、ムーミントロールたちはそんな彼女に困ってしまうことも。

リトルミイ(大谷育江)
とあるきっかけでムーミンファミリーと住むことに。怒りっぽく、口も荒いが、前向きで、親切なところもある女の子。勇敢で怖いもの知らず、秘密や事件が大好き。

スニフ(落合弘治)
大の宝物好き。特に光沢のある、キラキラしたものには魅了されやすい。ムーミントロールがやることは、すべて興味を示して、一緒にやりたいと思う反面、臆病な性格が邪魔をすることも。

スナフキン(高橋一生)
思索を好む放浪者。ハーモニカを吹き、釣りをし、世界中を旅する。身軽に生きて行くことを好むため荷物は、リュックサックひとつのみ。嫌いなものは「~禁止」の看板。

【日本語版キャスト】
ムーミントロール・・・寺島惇太
ムーミンママ・・・井上喜久子
ムーミンパパ・・・松本保典
スノークのおじょうさん・・・津田美波
リトルミイ・・・大谷育江
スニフ・・・落合弘治
じゃこうねずみ・・・金光宣明
ヘムレン・・・太田哲治
スナフキン・・・高橋一生