

今年もムーミンの日に向けて、「2018 ムーミン絵手紙コンテスト」を開催します。今年は、ムーミン谷を知らないだれかに、あなたが「ムーミン谷ってこんなところ!」と紹介してあげるイラストと文章を描いてください。
近年PCで絵を描く方が増えてきたため、今年からこれまでどおり紙に描いて郵送いただく方法に加え、デジタル作品のWeb投稿が可能となりました。
また紙に描いて郵送いただく方も、事前にWebでお名前やご住所等をご登録いただくことになりました。
下記募集要項をよくお読みの上、ご応募ください。
絵手紙コンテストグランプリ賞は、ムーミンの日運営委員会による一次審査ののち、今年もムーミン公式サイトで候補作を掲示し、みなさまの投票で決定します。
グランプリ賞のほかに、素敵な賞品がもらえる賞もたくさんご用意していますので、どうぞふるってご応募くださいね。
みなさまの絵手紙をお待ちしています。
募集期間
2018年4月5日(木)〜2018年5月22日(火)
※募集を締め切らせていただきました。たくさんの応募をありがとうございました。
募集要項
☆ムーミン谷を知らないだれかに、あなたが「ムーミン谷ってこんなところ!」と、紹介してあげるイラストと文章を描いて、5月22日(火)(消印有効)までにお送りください。
※見本は2017年度の応募作品のため「ムーミンたちへのメッセージ」が記入されています。
・紙の作品を郵送する場合、官製はがき以外でも有効です。ただし郵送時に破損しない程度に丈夫な、はがきサイズの紙を使用して下さい。
・Webでの投稿については、下記「Webでの投稿について」をよくお読みください。
・お一人二枚以上の応募も有効ですが、受賞は、お一人一回となります。
・絵手紙の面には、ご自分の住所その他の個人情報は入れないでください。
(入賞作品は、イベント会場やムーミン公式サイト、ムーミンカフェほかで公開、展示される可能性があります。)
・惜しくも入賞できなかった作品もその後いずれかの会場で展示する可能性がございます。
・応募作品は返却いたしません。
・応募作品はネット上で公開したり、出版物や宣伝物に掲出させていただくことがあります。
※審査の公平性を守るために絵手紙コンテストに関する内容については、絵手紙の内容や技術的なご質問、応募方法、応募状況や審査状況等、一切お答えできかねることあらかじめご了承ください。
郵送での応募方法
今年から郵送でのご応募の前に、必ず応募者のお名前やご住所等の連絡先を、Webにて事前登録いただくこととなりました。事務作業の効率化のため、ご協力ください。
※事前登録なく郵送された場合には、審査対象となりませんので、ご注意ください。
募集を締め切らせていただきました。たくさんの応募をありがとうございました。
☆事前登録後、郵便はがきの表面に、事前登録で記載した応募者の郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記の上、下記にお送りください。ご応募は、締切日の消印有効です。
☆入賞の際にペンネームでの発表をご希望の場合はペンネームもご記入下さい。
(ペンネームのご記入がない場合は入賞作をご本名で紹介いたします。また難しい読み方のお名前にはフリガナを振っていただけると助かります。)
〒112-8001 東京都文京区音羽2−12−21
(株)講談社 第六事業局「ムーミン絵手紙」係
※絵はがきでのご応募は、締切日の消印有効です。
Webでの投稿方法について
今年からデジタルデータのWeb投稿も可能となりました。下記規約を守ってご応募ください。
・画像フォーマットは、jpg、pngのみとなります。それ以外のフォーマットで投稿された場合は受付できません。
・画像の比率はハガキと同じく 1:1.48 としてください。縦でも横でも構いません。比率が異なる場合は縮小されます。
・アップロードできる点数は、5点までとなりますが、受賞は、お一人一回となります。
・アップロードできるデータのサイズは、合計1MBまでとなります。
・アップロードできる回数は、1回のみとなります。応募を間違えたとしても、再度の投稿はご遠慮ください。
・データをアップロードする際は、必ずGoogleにログインしてください。Googleのアカウントが無い場合にはログインできませんので、ご自身のGoogleアカウントを作成してください。
・データは必ず保管しておいてください。ご応募いただいたデータは受賞した作品を除き、「ムーミンの日の集い」終了後に破棄させていただきます。
募集を締め切らせていただきました。たくさんの応募をありがとうございました。
個人情報の取り扱いについて
応募された方の個人情報は、株式会社講談社、株式会社タトル・モリ エイジェンシー、ネオス株式会社が管理し、今回のコンテスト以外の目的で使用することはありません。
選考と表彰
☆応募された絵手紙は、ムーミンの日運営委員会による第一次選考の後、通過作品をムーミン公式サイトにて掲示いたします。
そして、一次選考通過作品の中からムーミンファンの人気投票によりグランプリを、その他の各賞につきましては事務局による選考により決定いたします。各賞受賞者の方々には賞品を用意いたします。ふるってご応募下さい。
掲示投票期間
2018年6月8日(金)〜2018年7月2日(月)
※変更の可能性もあります。
予定される各賞
<グランプリ賞>、<ファンクラブ賞>、<オーロラ賞>、<冒険号賞>、<夏まつり賞>、<ヤンソン賞>、<ムーミン谷賞> ほか