ムーミンショップ大阪に!2014ムーミンの日お団子頭&LOVE!北欧2014 AW発売。

shop_osaka1
なんだか急に気温が下がりましたね。おなか冷やしてないですか?こんにちは、サウナ番です。さて今週もはりきって参りましょ~。
トップバッターはやはりこのニュースでしょう、8月28日、ムーミンショップルクア大阪店がオープンしました~!下の画像をご覧いただくとわかるとおり、大変な熱気の中オープンを迎えた大阪店。
なんと入店までの待機場所が特別に設けられたというのだからすごいです。関西初の店舗ということもあって、期待されていたのでしょうか。

その期待を裏切ることなくオープン記念のスペシャル企画は盛りだくさん!カウントダウンプレゼントや限定商品の手帳、5千円以上お買い上げでプレゼントのオリジナルキャンバストートなどなど。特に店舗の仮囲いやムーミンショップホームページのカウントダウン告知画像と引き換えのオリジナルステッカーは好評だったようで、携帯を持ってお店へ来られる方の姿が多かったとか。

shop_osaka3.jpgこれまで首都圏を尻目に涙を飲んでいた人も、これからは手にとってグッズを選ぶことができるようになった今回のショップオープン。ネットも便利だけど、お買い物の醍醐味はやっぱり実物を見て触ってこそ!思わぬ出会いもお店ならではです。
場所は大阪駅直結、営業時間は午前10時から午後9時までと、学校帰りや仕事帰りも万全です。大阪在住のムーミンファンのみなさん、ぜひぜひお買い物を楽しんでくださいね~。

さてお次は2014ムーミンの日の集いのメインイベントのひとつ、ミイのお団子頭写真撮影コーナーのレポート!新金庫番先輩、よろしくです~!
odango1.jpgミイのお団子頭をムーミンの日に募りだしてから幾年、大きくなったリトルミイたちの姿をみるのは、新金庫番の楽しみの一つでもあります。今年も大人向けの内容だったにも関わらず、小さいお子達は、真剣に参加してくださっていました。どのくらいわかってもらえたかな。難しかったらごめんね。でも、ムーミン好きなみんなは心で感じてもらえたかしら。

odango2.jpg土曜日のお父さんがあんまり映っていなくてごめんなさい。でも、今年は、たくさんのリトルミイに混ざって、おしゃれなスナフキンもちらほら来場していましたね~。そのうち、スナフキンの姿で来ると先着で缶バッジが・・・、なんていう企画をすれば、お父さんも参加できるのかも?

さあ、ここからは、2週間お待たせしました。今年は、9組のミイたちと、ムーミンの日の集い団体記念写真を撮りました~!!
立て続けにご紹介しますよん。

odangos_1.jpgodangos_2.jpgodangos_3.jpgodangos_4.jpgodangos_5.jpgodangos_6.jpgodangos_7.jpgodangos_8.jpgodangos_9.jpgいかがでしたか。こうやって見てみると、その日、そのときを、皆さんがどれだけ楽しみにしてくださっていたか、よくわかりますね。
遠くからもご参加いただき、ありがとうございました。ちびっこたちも、もう自分でミムラまげができるようになったのかな。
来年までにもっと練習しておいてね!では、また来年、しばらくのお別れです!!

最後に、もう一度サウナ番です。こうしてみると新しいショップのオープンにたくさんのイベントなど、今年の夏は盛りだくさんでしたね~。で、ふと気づけばもう8月も終わるじゃないですか!暑い暑いと文句言ってたけどいざ終わるとなるとショックなもんですよね~、毎年思ってますが・・・人生の一定のポイントから一年経つのが早くなった気がするわ~。さあ来る秋に向けて、みなさん準備はよろしいですか?
まだな~んにも考えてないよ!計画立てるの超苦手!というそこのあなたはサウナ番と一緒にこのムック読みながら予定を立てましょう、宝島社「LOVE!北欧 2014 Autumn & Winter」です~。
love2014aw3.jpg
ムーミンファンには既におなじみとなったこちらのムック、秋色をまとって今年もお目見えです。今回の特別付録は河東梨香さんデザインのリトルミイのショッピングバッグ。
(すみません、写真だと少し色味が違ってしまってますのですが、実際はもう少し黄色味がかった、より秋らしい色になってます。)
サイズ:A4判(210mm x 297mm)、86ページ(本体)、横 470mm×縦330mm×マチ80mm(トートバッグ) / 素材:ポリエステル(トートバッグ) / 素材:ポリエステル(トートバッグ)/ 価格:1,393円(税込)。

今回はインテリアをはじめ使いやすさとデザインを両立したアイテムの紹介、フィンランドのトーベ・ヤンソン展リポート、来年公開の『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』の紹介、デザイナー河東梨香さんのインタビュー記事など盛りだくさんの内容でお届けです!ちょっとだけ中身をお見せしましょう。

love2014aw2

日本では、ムーミン以外のトーベの作品を目にすることはあまりないかもしれませんね。今回レポートされている展覧会は今年の秋から日本でも開催予定!気になる展示内容をチェックしてみてくださいね~。
さて宝島からはもうひとつニューフェイスが。マンスリータイプの2015年版ダイアリー、好評発売中です。

diary2015-1

ソフトな表紙が手になじんで使いやすそうなこの手帳、カバーデザインはフィンランド在住の島塚絵里さんがされています。
中にも月替わりでムーミン達のイラストが使われていて、予定を書き込むのが楽しいデザインです。

diary2014-2

手帳の後ろには路線図やメモスペースといった定番のお役立ち情報のほか、ムーミンショップ、ムーミンスタンドの電話番号つき一覧まで!(情報は2014年5月時点でのものです。ご了承ください)。
おまけに見返しにリトルミイの縄跳びしてるイラストが入ったペンホルダーまでついて、頭のてっぺんからつま先まで、まさにムーミンファンのために作られた一冊です。
サイズ:B6版(182mm×128mm)、価格:1,501円(税込)。
近づいてくる秋から来年の予定までばっちり書き込んで、充実した一年を過ごしましょ。私も来年こそは手帳を使いこなす大人の女に...!これも毎年言ってる気がするけど!でもまあ、ムーミンがついててくれるなら、ちょっとはできそうな気がしませんか?

では、また来週まで、アディオ~ス!!