「MOOMIN!ムーミン展」@米子とムーミンの特集記事など

yonago_01
『MOOMIN!ムーミン展』が第3番目の開催地、米子市美術館で開幕となりました。
ムーミン、スナフキン、リトルミイもテープカットに駆けつけてくれましたよ。

こんにちは判子番です。米子近辺の皆さん、もう行かれましたか?2014年6月14日から東京、盛岡に続いての展示となったムーミンの原画展、米子では7月13日(日)まで会期中無休で皆様をお待ちしてます。
しかも、普段の開館時間午前10時~午後6時を、毎週金曜日はさらに遅くまで開館するという太っ腹な夜間延長開館も決定。美術館側の粋なはからい、嬉しいかぎりですよね!

yonago_02.jpg ずらりと並んだ原画、中央にいるムーミンがかわいいです。

yonago_03.jpg 各地で大評判のジオラマ。谷口千代さんが細かいところまで再現したムーミンたちの世界を、この機会にぜひしっかり直接、肉眼で見て確かめてください。

yonago_04.jpg 限定グッズはやっぱり見逃せませんよね!特に今回展示されている原画をそのままあしらった限定袋物はこの機会を逃さずゲットしたい。

イベントだけでなく各メディアでもムーミンたちが紹介されたり、特集されたりしています。当 All Things MOOMIN でもスナフキンのフリー壁紙を配布中!みなさんもうダウンロードはお済みでしょうかー。タブレットやスマホ用もご用意してますよ。

anetis_01.jpg毎日新聞社発行のフリーペーパー、『Anetis』2014年夏号では「ムーミンパパ・ママからのメッセージ」と題した記事が掲載されています。
全国の産婦人科・病院などで配布しているだけあって「フィンランドの出産・子育てに学ぶ」というサブタイトルで、ムーミン童話から子育てのヒントを探ってます。最近話題の、フィンランドのすべての妊婦さんに配られるマタニティ・パッケージの紹介なども。
サイズ:タブロイド判(横 273x縦 406mm)、24ページ / 無料(約1,850カ所の全国の産婦人科・病院で設置・配布)

dangan_02.jpg さてお次は、2014年6月26日にダイヤモンド社から発売された『地球の歩き方 MOOK 弾丸トラベル★パーフェクトガイド vol.4』。忙しい人が世界中の観光地を効率よく観光できる、24時間でできること36プランを紹介してますが、フィンランドはナーンタリを満喫するプランもそのなかに。もちろんムーミンワールドでムーミンの世界を楽しみ、ムーミンショップでお土産を選ぶ、ムーミンファン的にパーフェクトなプラン。
ほかにもヘルシンキ町歩きプラン、北欧デザインにどっぷりひたるプランと、フィンランドでは3プランが紹介されていて、どのプランでもムーミンの世界に出会えそう。
サイズ:A4変型(横 210x縦 285mm)、136ページ / 価格:999円(税込)

最後に、米子もフィンランドも遠い!とお嘆きの皆様に、おうちでムーミンの世界に浸れるハッピーなお知らせです。
日本テレビで毎週水曜日 21時54分から放映している『心に刻む風景』では、2014年7月2日から8月6日の計6週の放送予定でトーベ・ヤンソンを取り上げます。
トーべが少女時代を過ごした場所、作品を製作したアトリエ、夏を過ごした島など、ムーミンの世界のベースとなったフィンランドの風景が、おうちにいながらにして映像で楽しめます。
放送時間は1回約4分。番組は全国の日本テレビ系列局の一部でも放映されてます。放映曜日、時間などが違なる場合がありますので、お住まいの地域のテレビ欄をチェックしてみてください。
放映時間は特別番組などで予告なく変更になることがあります。録画派は放送予定時間に変更がないか直前までご注意くださいね。

ところで皆さん、ムーミンの日の恒例企画、絵手紙コンテストの一時審査通過作品38点が公開されてるのはもう気が付いてますよね?
今年も力作ぞろいで、38点しか選べないのがつらかったです......スタッフ一同涙をのんで絞りに絞らせていただきました。
お気に入りの作品をじっくり選んで投票してくださいね。どれにしようか迷っちゃう気持ち、わかります。でもそこはそれ、投票はおひとり1点までですので、スタッフ同様涙をのんで1点に絞ってみてください!
投票してくださった皆さんのなかから抽選でムーミンの日2014オリジナルエコバッグをプレゼントさせていただきます。
今年のエコバッグもかわいいとのうわさ。ビジュアル公開まで楽しみですよねー!
ムーミンに関連した各種メーカーなどでも、そろそろ、エコバッグのキャンペーンが始まります!!来週くらいには、キャンペーン情報をお届けします~。

それではまた来週まで、näkemiin!