腕時計も、ピクニックも、春のお花が満載!

book4
 

気がつくと、もう終業時間なのにまだ外が明るい。これから夏に向かってどんどん一日のうちお日さまが照っている時間が長くなると思うと得した気分になる判子番です、こんにちは。
お花見にはまだちょっと早い、でも少しずつ暖かくなって来て、まっすぐ帰るのもなぁ、と、欲しいものもないのについついふらふらとショッピングモールをのぞいたりしちゃう。そんな皆さんは今日あたり本屋に寄ってみてはいかが?
特集記事「石井ゆかりと読む、ムーミン。」が掲載されている阪急コミュニケーションズ発行の雑誌フィガロジャポン2014年05月号、お花見に大活躍しそうな宝島社発行のMOOMIN レジャーシートBOOK、本屋さんにすでに並んでいます。

最初のおすすめは、ムーミンのファンとして知られるライターの石井ゆかりさんが、ひとすじなわでは行かないムーミン童話の魅力や、作品に登場するキャラクターをオールカラー6ページで紹介しているフィガロジャポン2014年05月号。さすが洗練された大人の雑誌だけあって、そしてトーベ・ヤンソンの世界を読み込んでいる石井ゆかりさんだけあって、ムーミンたちと物語について深く切り込んでいて読み応えがあります。ぜひ本屋さんで手にとってみて!ムーミン童話だけではなく、トーベ・ヤンソンについてもじっくり紹介してくれていて、初心者にはパーフェクトなムーミン入門、すでにムーミン童話にはすみずみまで目を通しているマニアにもぜひ押さえておきたい記事となっています。
版型:約横230x295mm / 236ページ / 本体価格:667円(税別)

そしてMOOMIN レジャーシートBOOK。大きめサイズながら、1/32 に折りたたんで持ち運べる持ち手付きと使い勝手の良さは折り紙つき。

leisure3.jpg 全8ページの小冊子もついてます。↑の写真では持ち運びように折りたたんだ状態。

leisure2.jpgこうすると模様がよく見えるかな?1/8にたたんだ状態です。リトルミイ、スティンキー、ムーミンとお花がちらしてある総柄です。明るいオレンジ色はアウトドアで目立ちそう。

leisure.jpg 全部広げた状態が↑の写真です。体長50cmくらいのムーミンたちが4人で座ってあまるスペースの広さ。人間の大人だと2~3人が座ってお弁当を広げても余裕っぽいですね。
本体判型:A4判x厚さ30mm、レジャーシート:約 1050x1650mm、小冊子:B5オールカラー8ページ / 本体価格: 1,400円(税別)

陽が長くなると、つい時を忘れて遊んじゃう!気持ちよくわかります。判子番も暁を覚えないこの季節、時を忘れて朝寝をむさぼり、気がつくと出勤時間ぎりぎり。毎朝駅までダッシュ!そんなだらしない大人は社会人失格、タイムキープが出来てこそオ・ト・ナなんですけどねえ。。

新金庫番です!!判子番てば、あなた、こたつから生えてるのに、ダッシュは無理でしょう~。
新社会人の皆さんは、時間厳守をこれで達成しましょう!セイコーエプソンで2014年3月18日から受注を開始した
スマートキャンバスのムーミンモデルは、ムーミン、スナフキン、リトルミイの3種類で新発売!時間を見るだけの腕時計ではなく時を感じられるまったく新しいアイテムだそうですよん。

watch2.jpg ただのデジタル時計と違うのが、この時間表示部分のグラフィックです。トーベ・ヤンソンの線描は、モノクロだとますますシャープに。時刻が変わるたびに、変化する微細な線画が、トーベのタッチを再現してくれています。時を感じる、というコンセプトどおり、それぞれのキャラクターが画面のなかで生き生きと時を告げると、朝も「起きなきゃ!」と思わせてくれますね。だってリトルミイに時を告げられたら、ちゃんと起きないと寝てる間にいたずらされそう......憧れのスナフキンにはだらしないとこ見せたくないし!ムーミンは......だらしない判子番のこともゆるしてくれるよね!
でもひそかなお気に入りは、この写真一番右の、ニョロニョロが、ニョロニョロしながら時間を教えてくれる画面だったりして。ムーミン、スナフキン、リトルミイ、どのキャラクターの時計でも、ボタンを押せば、通常の画面からこのニョロニョロ表示に切り替えることができるのです!
それぞれメインのキャラが異なるグラフィックで時を告げますが、ムーミン谷の他の仲間たちも登場しますよ!1週間の日替わりでいろんなキャラクターが登場する日めくりモード、時間ごとにグラフィックが変化する時めくりモードと、画面を切り替えて楽しめます。特別な日や時間にしか登場しない隠しグラフィックもあるとか?どんな画面が出てくるかは、腕につけてのお楽しみ。

watch4.jpg レモンイエローのリトルミイ、ミントグリーンのムーミン、ラベンダーのスナフキンと、それぞれのカラーで統一されたパッケージもこんなに可愛いので、新生活をスタートさせる大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

watch3.jpg パッケージを開けるとこんな感じ。

watch.jpg デスクトップモードにす
れば、こんなふうに立てて置き時計としても使えます。この画面では温度が表示されて、しかも温度に合わせて画面が変わるので、健康管理にもおすすめ?

受注製品なので、購入してから商品が届くまでに3週間ほど時間がかかります。ご注文はお早めに。
もっと詳しく知りたい方はエプソンのスマートキャンバスムーミンモデルページへ。商品の紹介だけでなく、ムーミン童話の魅力にせまったインタビューやキャラクターたちの紹介など、読み応えのある記事満載の要チェックページですよ~。

では、また来週まで、アディオ~ス!!