2010-03-05号外

フィンランド出張報告その2です。倉庫番です。フィンランド出張報告が長くなってしまったので、いつものバイヤー日記とは別にアップします。いつもの日記はこの後でアップされるので少々お待ち下さい。では、フィンランド出張報告その2。「ホントに仕事しに行ったの?の巻」じゃなくて「冬のムーミンワールド」です。
ムーミンの遊園地ムーミンワールド。毎年6月から8月までの夏の期間しか開いてないというのはムーミンファンの常識。でも、南フィンランドの学校がウインタースポーツホリデーでお休みになる時期だけオープンしてるんです。今年は2月20日から28日の9日間だけ。偶然今回の出張期間と重なっていたので行ってきました。では、順番にご紹介。

ここがムーミンワールドがある島に渡る桟橋の入り口。夏に来たときとはまったく違う景色。

いつもは桟橋の左右は海が広がっててたくさんの船が係留されているんですが、今回は見渡す限り雪。遠くにはクロスカントリースキーをする人が見えました。海の上でスキーです。
この日は零下15度と寒すぎて入園者が少ないとのことでしたが、それでも子どもたちが集まってきます。
こんな感じで。

飾り付けたそりに乗せられて来るんですよ。すっごいかわいい〜。
受け付けを済ませて入っていくと、見えました!!雪をかぶったムーミン屋敷。

雪景色の中のムーミン屋敷はちょっと感動ものです。
どんどん進んでいくと物語にも登場する水浴び小屋が見えてきます。

いつもは海の上なんですが、今は氷の上。
夏はこんなだったのに。

今は一面の雪景色。

よく見ると氷の上に変なそりが。近くに行くと...。

中心を固定した棒の先にそりがくっついてます。これは、子どもを乗せたそりを高速で回転させるための道具。棒を中央付近で押すと、そりを直接押すよりも早いんですよ。写真で分かるかな。てこの原理ですね。

氷の上でたき火(!)をしてたので、近くの売店でソーセージを買って焼いてみました。
ははは。楽しい〜。いっしょに行ったペイッコのきのこ店長は腹ごなしにそり遊び。

では、園内にいる住人たちをご紹介。

ママ。手を振ってくれました。

パパもね。

スニフ。子どもと手をつないでどこに行くんでしょう?

スノーシューズ(雪の上をしずまずに歩くための靴)を履きたいとごねるムーミン。トゥーティッキが困ってます。小さい観客一名。リュックがかわいい。

元気なトゥーティッキと寂しげなスナフキン。
あれ。ミイがいない...。

メガホン持って走り回ってました。
ムーミン谷の住人たちを見ててもなごむけど、ムーミンワールドの主役はそれよりも子どもたち。いくら見てても飽きません。

ぎゅってママに抱いてもらったり..

ムーミンを見つけて駆け寄ってきたり..。
すっごいかわいい写真がたくさんあるんですが、顔がばっちり写ってて載せられないのが残念。
ムーミンワールドのサイトはこちら。残念ながら日本語はありませんが、英語で頑張って情報ゲットして下さい。INFOを見ると、今回の冬のオープン期間については昨年の7月末に発表されていたみたいです。
来週は、「冬のフィンランドは寒いのか?の巻」氷点下25度の中での出来事を書いてみたいと思います。ではまた来週。