2006-07-28

快晴〜。こんにちわ!新電話番です。関東はやっと太陽が顔をだしてくれましたね。久しぶりに窓から明るい日がはいって、お隣のおうちと窓が近いので思いきり開けることはできないけれど嬉しくなります。もう7月最後の週、時間の経つのが早く感じるこの頃・・・ついこの間七夕といっていたような。うぅ〜気を引き締めなくっちゃ。
それと、フィンランドのアラビア窯のマグカッププレゼントの抽選・発送をしました〜!応募は少なめでしたが、一生懸命探してコメントを下さる方もいて、ありがとうございます!今回残念だった方も先週のプレゼント企画の応募は今日まで受け付けています!皆さんどしどし応募しちゃってくださいね〜。

それでは、今週のご紹介に行きましょ〜!UR都市機構からサマーキャンペーンのお知らせです。期間中(第1弾は7月30日まで)のモデルルームでアンケートにお答えいただいた方にムーミングッズをプレゼント!です。プレゼントは、写真にあるものの他にムーミンマグカップもありますよ。品切れの際はお許しを。9月23日(土)からは秋キャンペーンも始まりますので行ってみたい方はどうぞ〜!

中はこのように。

↓ありゃ、ムーミンがいないっと思ったら、上で走ってる〜。

メモ帳。13.5×10cm。

クリアファイル(3枚入)サイズは31×22cm。爽やかなイラスト。
自慢のお家を前にパパも得意げ。

↓アップで。ハイキング?

続いて、名古屋市内のUR都市機構窓口に置いてあるグッズにもムーミン達が登場しているのでご紹介します〜!
メリットリーフレット「知ってる?UR」サイズは15×10cm。
こちらは上と同じ窓口に置かれています。こちらは残念ながら配布はしていません〜。

さて、いかがでしたか?
晴れたと同時に一気に暑くなりましたね〜外では早くも蝉がミーンミンと鳴き出してます。あとは「カァーカー」?カラスまで鳴いてる〜しかもかなり近くで・・・少し早いけど夏を感じるな〜関東の梅雨あけも真近、暑いのはにがてだけど夏が楽しみだ〜。


倉庫番です。出張報告は今回で最後です。毎年同じような写真になってしまいますが、行ってるところが同じなんだからしょうがありませんね。

ヘルシンキから約2時間のリゾート地ナーンタリにあるムーミンワールド。敷地の真ん中には当然ムーミン屋敷。
このテーマパークは夏の約2ヶ月のみオープンです。写真はまだ朝なのでまだ閑散としてますが、午後には家族連れで大混雑してました。
これはムーミンワールドではありません。トーベ・ヤンソンさんが生前に夏を過ごしていたサマーハウスです。小さな小屋でベッドとテーブルと台所でいっぱいという感じ。この小屋は今は一般の方も申し込んで泊まれるということですが....
これが島の全景。ボートの上から撮ったのでちょっとゆれちゃってます。こんな場所で水も電気も何にもないなんて、泊まっていいよと言われてもちょっと躊躇しますよね。辿り着くには自分でボートに乗って行かなくちゃいけないし。

私の出張(?)報告はこれでおしまい。次回は冬のフィンランドをご紹介したいところですが、寒いのは苦手なんですよね。

では、お知らせを少々。
立川伊勢丹でのイベントは無事に終了しました。ご来場いただいた方々ありがとうございます。引き続き以下の会場でイベントが予定されています。お近くに行かれたときは是非立ち寄って下さい。

絵本キャラクターマーケット 開催中〜8月18日 岡山ロフト
ムーミンプレミアムショップ 8月2日〜8月8日 伊勢丹相模原店
ムーミンプレミアムショップ 8月8日〜8月14日 福岡三越

地元の人はご存知だと思いますが、伊勢丹相模原店は相模原駅ではなくて相模大野駅ですので注意して下さいね。
サイトのトップでも案内していますが、8月9日はムーミンの日。今年は講談社主催で講演会が開かれます。「ムーミンから見る北欧の暮らしとデザイン」なんて、商品担当としてはとっても興味深いテーマ。個人的にも楽しみです。
ムーミンの日の翌日10日には、雑誌の「Coyote」のフィンランド特集が発売予定です。ムーミンファンには興味深そう。これも個人的に楽しみ。
さらに8月12日(土)から8月18日(金)まで渋谷のシネマヴェーラ渋谷で、まだDVD化されていないムーミンの劇場版アニメ「ムーミン谷の彗星」が午前10時30分からのモーニングショーで上映予定。8月19日(土)から9月1日(金)はパペットアニメーションのムーミンでこっちは朝10時から。ムーミン上映後の午後も面白そうな古今のアニメーションが上映されるので、夏休みの一日渋谷でアニメ三昧っていうのはどうでしょう?
アニメと言えば、情報が遅いって言われそうですが、Yahoo!動画で「楽しいムーミン一家」全104話が無料で順次配信されています。すでに最初の方のお話は配信が終了してしまってるみたい。お知らせするのが遅くてすいません。しかし配信終了は9月6日ってことなので1日1話じゃ間に合わない。しかし、この動画は最近のWindowsパソコンじゃないと見られないので、倉庫番には関係ありません。
出張お土産第1弾としてご紹介したアラビアのムーミンマグが日本でも発売されたようです。何故過去形かと言えば、先日店頭で見かけたものの数日後には売り切れて再入荷未定になっていたから。フィンランドでもすでに完売状態だそうです。プレゼントに当選した人はラッキー!
「お知らせを少々」なんて言っててたくさんご紹介してしまいました。忘れないようにメモっておいて下さいね。
さて、私倉庫番は来週は夏休みです。金庫番、電話番、後はまかせた!
では。