東京のイベント&『リンネル』付録のマリンバッグ♪

つ い に やってきましたゴールデンウィーク!どこ行こうとかなんとか考えているうちに4月の最終週が到来、旅館の予約は埋まり、川辺はバーベキューの場所取りで芋洗い、一体この国のどこにこれだけの人が住んでいたんだ…という気持ちにすらなる今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?サウナ番です、こんにちは。前から気になっていた旅館の予約は今年もうっかりしていて取れませんでした……リマインダーまで設定したんですが、①「予約をしなくてはいけない」ということを思い出した ②しかもリマインダーまで使った!私って偉い!ってところで満足してしまい、全部やった気になって肝心の予約そのものを忘れていたのです~。あ~、タスクを絶対に完了させるまで追跡してくれるアプリとかってないのかな~。まあ来年に楽しみは来年にとっておいて、とりあえず日帰りでドライブでも行こうかしら……。
さて、今週のトップバッターは西武池袋本店で開催中のムーミンマーケット2017。例年通り大きなスペースでイベント限定グッズや先行販売、見逃していたプロパー商品などなどが山のごとくにひしめいて皆さんをお待ちしています。まさに鯛やひらめの舞い踊り的な賑やかさ!オープン初日には、開場前から100人以上のお客様が並んでくださっていたんですって。
ムーミンマーケットといえば!のムーミン屋敷は今回ももちろん健在。向こうに見えるフォトスポットでムーミンたちと並んで一緒に写真を撮るのも楽しそうですね。
そしてこちらにはムーミン&スナフキン、そしてポストの陰にリトルミイ。春になって帰ってきたスナフキンとムーミンが楽しくおしゃべりしているって感じかな?ミイはこっそり二人の話を聞いていたずらを企んでるようにも見えますね。
もちろん、会場にあるのはかわいいフォトスポットだけではありません!会場から沢山の写真が届いたので、その中から少しお見せしましょう。まずはこちら、先行販売中のJU’STOのバッグです。
これからの季節に似合いそうなカゴ素材とムーミンのコンビネーション。スタンダードな形にブラック&ホワイトの色展開が大人っぽいですね。先行販売の商品の中でも、特に手にとって見られる方が多いそう。これから会場に遊びに行く方も、ぜひ実際に試してみてくださいね。
こちらはムーミンマーケット限定のレース型チケットファイル(税抜300円)。
フラップのレースのようなディテールがかわいい一品。落ち着いたブルーのおかげで可愛すぎないデザインに仕上がってます。左隣に展示されているのは、開くとムーミンが飛び出す!ちょっとオモシロ系のA4ファイル。見るのも憂鬱な書類もこれに挟んでおけばちょっと気が楽になる……かな!?
和風グッズもかわいい柄が出てきました、リトルミイの兄弟柄はムーミンマーケット限定ですよ~。
そしてこちらはムーミンマーケット限定の地球瓶入りビスケット&西武池袋本店限定販売のクランチチョコ入りキャニスター!優しい甘さが人気のミルク味のビスケットは、名前も可愛い地球瓶に入って登場です。この瓶は駄菓子屋さんの大きな瓶を参考に作られたそう、だから見てるだけでこんなにワクワクするのかな!?
発売の度に人気を集めているキャニスター缶クランチ、今回は初夏のムードが漂うマリンテイストな色合いがやってきました!さわやかなブルー&ホワイトは、リユース方法を考えるのも楽しいですね。どちらも1,300円(税抜)です。

今回の会場限定スイーツは、ビーカー&陶器の入れ物が人気のマーロウのプリン(1,800円:税抜)です!真っ白な地に春の訪れを喜んでいるような笑顔のムーミンと、ちょこんと並んだリトルミイたちの後姿が爽やかな、ムーミンマーケット限定ビジュアルのデザイン。食べ終わった後に他の使い道を考えてもいいし、ただただ眺めて可愛がるだけに取っておいてもいいですね。こちらは一日ごとに100セット限定での販売で、初日には開場から15分ほどで売切れてしまったという人気ぶり。もしご来場の際に売り切れてしまっていた場合はどうぞご了承くださいね。

また、26日にはムーミンがグリーティングにやってきました!そのときの写真がこちら。
いつ見ても、つぶらな瞳がかわいいわ~。さて、今回のグリーティングを逃してしまった!という方へ朗報です。連休中の5月5日(金)、もう一度ムーミンが会場にやってきます!時間帯など、詳しくはムーミンニュースでご確認くださいね。各回先着40名様はご一緒に写真撮影もできますよ~。
さて、今週は限定&先行商品などを中心にお届けしました。これをみてちょっと楽しそうかも?と思った方、その予感はきっと当たりますから、ぜひムーミンたちに会いに来てあげてくださいね~!

会場:西武池袋本店 別館2=西武ギャラリー
会期:2017426日(水)~511日(木)
営業時間:午前10時~午後9時
430日(日)・57日(日)は午後8時まで
※最終日511日(木)は、ムーミンマーケット会場のみ午後6時閉場

 

続いては宝島社より発売中のリンネル 6月号のご紹介。今月の付録はマリンテイストトートの3点セットという豪華ぶり。書店では宮崎あおいさんのまぶしい笑顔を目印に探してくださいね!
気になるトートはこんな感じ。
三つ子のようなかわいらしいこのトートたちは、人気ブランド「NIMES」コラボデザインのコットンバッグ。水玉やボーダーの定番柄とムーミンキャラクターの組合せを赤・青・白でまとめたデザインは、これからの季節にぴったりの軽やかさ。大きなバッグのリトルミイがつかんでいるのは……
ご想像の通り、ムーミンのしっぽなのでした。花を片手にこの表情、リトルミイにしっぽを握られているのなんててんで気にしてなさそう。何かいいことあったのかしら。このバッグはリンネル本誌がヨコにはいるくらいのゆったりサイズ。エコバッグとしてもいいし、ちょっと大き目の書類や道具を持ち運ぶ人はこれくらいの大きさが使いやすいかも。
中型は手帳やお財布だけ入れて近場にちょっとお出かけorランチのときの手提げとして便利なサイズ。長財布がすっぽり入る程度の深さがありますよ。一番小さなバッグは鍵や小物を入れておくのに◎。イヤホンなどを入れておくと鞄の中がスッキリ。カバンの中の秘密のおやつ入れとして使っても楽しそうですね。
本誌にはムーミングッズの紹介はもちろん、森百合子さんの案内によるフィンランド美食スポットめぐりの記事、フォトジェニックなサンドイッチのレシピ紹介などなど、充実した内容です。

リンネル 2017年6月号
価格:890円(税込)
付録サイズ(約)
1.いたずらっ子リトルミイの特大トート:H41.5 ×W38(cm)
2.中型ご近所おでかけトート:H23.5 ×W20.5(cm)
3.極小!ちびちびトート size(約):H12 ×W11.5(cm)

最後はフィンランド国立バレエ団、大阪公演のお知らせです!
大人気のまま東京公演を終えたフィンランド国立バレエ団は、明日4月29日(土)、続く30日(日)に大阪のフェスティバルホールでも公演を行います。

カーテンコールのときだけ、アナウンスがあり、ムーミン谷の仲間たちを撮影できます!もちろん、観客のみなさんは、大盛り上がりのなか、必死でシャッターを切っていました~!

チケットにはまだいくぶんか余裕があるそうですので、この日の予定が空いているみなさま、文化の香りに包まれたお休みを過ごしてはいかがでしょう?ちなみに、こちらの写真からはわかりませんが、「ダンサーの肉体美がすごくて……あと、北欧バレエ・ガラではリフトがかなり沢山入っていて迫力がありますね」との感想も。たしかに、ムーミンバレエの広告映像でのムーミンなのにあの滑らかな動き、かわいい姿の下に強靭な肉体が宿っているのかも。。

フィンランド国立バレエ団来日特設サイト
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/17_moomin/

さてさて、今週もお付き合いいただきありがとうございました。お出かけ予定のみなさんは今頃ウキウキで荷造りを終えたころでしょうか?私もそろそろ荷物をつめなきゃ。今回行くところは山奥だから、もしかして雪が残ってるのかな~。あっ、車のタイヤをスタッドレスに履き替えなきゃかも!のんびりしてる場合じゃなかった!!
ウッカリものの私はともかく、これを読んでいるどなたにとっても、ステキなお休みがやってきますように
。それでは、また来週~!Moi moi!